新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/10/28 10:16

66回答

ワクチンを打ってない学生です。 と言っても、4年生で就活を終えて、単位も取れてるので学校にはほぼ行ってません。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/10/28 10:32

そうですか…。 明日うちにいくと嘘をついてもバレますかね…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 とりあえず嘘ついてやり過ごします。

その他の回答(5件)

0

打つ打たないは自由ですけど、薬に副作用は必ずあります。 インフルエンザも同様。 怖いなら薬すら飲めないですよ

0

嘘に嘘を重ねる人間性が最悪。いっしょにバイトしたくないし、友人だったら縁を切りたくなるレベルで人間性を疑う。 頭が悪いとか変わった人とか思われたり、区別っていうか壁を作られるのは覚悟の上での未接種でしょう? 同じ事は就職先でも起こります。まだ5ヶ月あるので嘘を吐かずにふんわりと誤魔化す方法を考えておいた方がいいですよー。

ID非公開

質問者2021/10/28 12:37

うーん。 ワクチン云々で人間性を疑ってくるような奴なんてこっちから願い下げですわw まあ、嘘ついてやり過ごすけどw

0

他の回答者さんのご指摘の通り、最低でも目先の嘘は止めておきましょう。整合性をとらないといけない羽目になったり、上塗りになる可能性だったり、やはり余計にしんどいだけです。 あと、生殖器系への影響はデマです。よくよく考えて、DNA に影響を及ぼすなら、生き物としての人の設計図に影響することと同じ意味で、人としての姿形や内臓機能など、広範に影響するはずです。おそらく“遺伝”が拡大解釈か歪曲されたんだと思います。 肝心なのは、そういったデマが生じるくらい、人心はまだ充分に落ち着いていないことと、予防接種は原則的に任意です。前者は否認されやすく、後者は黙殺されているような風潮はあります。 ですので、やんわりとした嘘なら状況的にやむ無しと思っています。小さい時に軽い喘息があって大事をとっている、とか。あと半年ないくらいの勤務になるでしょうから、あまり深く考えることもない気がします。

0

自分の命が大事でしたら接種するのがいいでしょう。 未接種ですと就職しても人と会話がない部署に配属になるかもしれません。未接種者は自分が感染して他人を感染させるリスクを抱えています。会社の業務を止めないためにも、未接種者を特別扱いすることは当然あります。

0

少なくともウソはやめましょう。 打たないってことは残念ながらそういうリスクとも戦うことです。 打つリスクとこういうリスク、どっちをとるか あらためて考えてみてください。

ID非公開

質問者2021/10/28 10:28

将来、妊娠出産することも考えて、自分は今後も打たないつもりです。 嘘ついてもバレますかね…。 あと、ワクチンの未接種で差別されたとして、ハラスメントとかにはならないのでしょうか? まあ、バイトなので除け者にされたら辞めればいいだけのことなんですがね…