バイクの普通のレギュラー入れる車体にハイオク入れていて、レギュラーに戻したらエンジンに悪いですか???

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

レギュラーにハイオクは問題ないです。 多少は、エンジンが綺麗になるとかそう言う話もあるけど、微々たる話だし、それを信じて、値段を比べて、コスパを考えても高上がりなので意味がない。 エンジンには圧縮比と言うのがあって、レギュラーとハイオクはその圧縮比が違う。 ガソリンはある一定の圧縮をかけると火気がなくても爆発する特性があり。 圧縮比と言うのは、ピストンがドンドン圧縮をかけた反発力でパワーの違いを出している。 ハイオク使用のエンジンの場合、ハイオクは高圧縮をかけても、自然爆発しないけど、レギュラーはそのハイオクの圧縮がかかる前に自然爆発すると言う特性がある。 つまり、ピストンが上がりきる前に爆発するので、回転がおかしい状態でピストンが回ると言う状態で不可がかかるので、スムーズに回らずに壊れると言う状態になる。 レギュラー使用の場合は、ハイオクを入れても、ハイオクが自然爆発する前に、プラグから火花が散るので、自然爆発する前に強制的に爆発させるので、スムーズ回転になるので、問題ない。 と言う違いがある。 ちなみに、無鉛ガソリンと有鉛ガソリンがある。 その違いでレギュラーだろうがハイオクだろうが入れ違うと故障の原因になる。 今は、有鉛はなくなったけど。

0

ずいぶん前だが、400ccの新車を購入した知人がエンジン不調の為、購入した販売店に車両を戻した。販売店では原因がわからず、メーカー系列のディーラーへ送られた。 結果は、レギュラー指定車にハイオクをいれたことが原因であった。 メーカー指定以外の燃料を入れるなら、不具合発生もあり得る事なのです。

0

レギュラー指定車をハイオク仕様に点火時期変更していたら、 レギュラーに戻すと調子が悪くなりますが、 点火時期変更していなければ、ハイオク入れるだけ無駄なので レギュラーを入れましょう。

0

レギュレー仕様のバイクにハイオクを入れても何も起きない。リッターあたり約11円ほどドブに捨てるようなもの。なんの価値もない。