今日バイク屋さんにいって、バイクの点検をしてもらったら、リアのアクスルシャフト(チェーンやスプロケ側)の部分が曲がってるらしくて、このまま乗ってたら、危ないかもとの忠告を受け、交換することにしました。

補足

車種はninja400の2020年式です。 走行距離は19000キロぐらいで、一度某用品店でタイヤ交換を行ったことがあります。 リアアクスルシャフトの蓋みたいな部分に何か削れた跡があったので、自分の予想では、スプロケに当たったのかな?と思っています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(13件)

0

まず、第一にアクスルシャフトとは、車輪の中央に通っているシャフトだと言うことは認識されていますよね? 画像等を添付されていて見るとアクスルシャフトと言うよりもチェーンアジャスターに異常があるのかなとも思います。 写真や情報があまりにもない為に原因が絞れませんが。 あるとするなら、アクスルシャフトが、緩すぎて遊んでしまった結果削れたりかすかに歪んだ。 とか、チェーンアジャスターが壊れたとか。 そんなことぐらいでしょうね。 アクスルシャフトを一度抜いて状態を見れれば1番良いんですが。 公道を普通に走ってて曲がるアクスルシャフトとは。 本当に曲がったのならリコール物ですよ。 命に関わる程の。 はたして組み付けミスなのか、製品欠陥なのか、勘違いなのか。 詳しくは見てみないとわかりません。

1

フラフラもせず普通に自走してバイク屋さんにいかれてのですよね? ならそのバイク屋さん大丈夫? あ〇しくないですか?

1

まず点検された整備士さんがアクスルが曲がっていることになぜ気づいたのかですよね。リアタイヤが偏摩耗してるとかリアタイヤ回した時にうねうねするとかですかね。 曲がってるとはいえ多分0.1とか0.2くらいじゃ無いですかね。そのお店で売られた他のninja400にも同様の症状が出てて気になってたとかですかね。 タイヤ交換は関係無いかと思いますよ。少なくとも締め付けトルクおかしかったら点検してくれた整備士さんはすぐに気付きますから。まぁグリスの残量とかは抜かないとわかりませんけど。 0.2とかの軽い曲がりなら何らかの衝撃で普通に曲がると思いますよ。なんとなくアクスルシャフト交換キャンペーンをお店がやってる気もしますよね。

ご回答ありがとうございます! 現在、こんな形なんですが、これはグリス切れとかなんでしょうか? 自分は曲がっていて、上手くハマってない様に見えるのですか、どうでしょうか。

画像
1

既出にもある通り、順当に考えて、正常な組立がなされた状態で 走行中にアクスルシャフトが曲るような外力が加わった場合、転倒しててもおかしくない。 ただし、アクスルシャフトが規定トルクで締められていなかったなら、歩道の段差を降りたり大きくバンプ(=ドスンと喰らう事)した際などに曲る可能性はある。 同じく、既出にある通り、ヘンな位置で本当にアクスルシャフトが曲っていたら、そう簡単に抜く事が出来なくなるのも事実です。 原因の特定は、乗車していた本人にしか出来ませんが、まぁ、そんなに簡単に曲るもんじゃないとお考え下さい。

ご返信ありがとうございます! バイク屋さん曰く、シャフトが曲がっており、抜けなくなっているとのことでした。 アクスルシャフトの蓋の部分に何か削れた跡があったので、自分は走行中にスプロケに当たって曲がったのかなと考えていますが、その可能性はあるのでしょうかね? 相当のことがない限り、曲がることはないということですね! ご回答ありがとうございました。