ここから本文です

大和冷機で働かれた方とかいますか?

tot********さん

2009/4/1411:23:37

大和冷機で働かれた方とかいますか?

今就職活動をしている大学4回生です。

自分は地元にUターンしたいと思ってて、たまたま見つけた勤務地指定・転勤なしのこの会社に引かれて今選考を受けています。

希望している職種は営業です。

しかしネットでのこの会社の噂を見るとブラック企業とか悪い噂しかありません。

実際のところどうなのでしょうか?

確かに業務用の冷蔵庫なんて簡単に売れないと思うのですが・・・。

営業所にもよると思うのですがよろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2009/4/1414:59:12

こんにちは、ダイワではありませんが、かなーり詳しいものです(詳細は控えます)。辞めときなさい。間違いなく後悔します。厨房業界に新卒はあまりいません。と言うか、残りません。この業界ほど入れ替わりがはげしい業種も珍しいんじゃあないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大和の求人情報(125,060件)

正看護師・准看護師(クリニック) 2017年4月開院!大和駅前...
  • 大和駅前皮フ科スキンクリニック
  • 正社員
  • 時給1,800円〜
  • 神奈川県大和市大和東
医療WORKER
【2020/1月迄の短期勤務】働きやすいメリット満載のお店!
  • BRICK HOUSE by Tokyo Shirts 大和イオンモール店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 神奈川県大和市下鶴間
シフトワークス
2021年度 インターンシップ 大和証券グループ(大和証券/...
  • 大和証券グループ(大和証券/大和証券投資信託委託/大和総研グループ/大和証券ビジネスセンター)
  • インターン
  • 非掲載
ブンナビ2021
真心込めたラーメンをお客様に美味しく召し上がって頂く事...
  • 日野 大和家
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都日野市日野本町
らくらくアルバイト
有料老人ホーム ケアマネージャー 週休2日
  • 株式会社 日本ベルアージュ 介護付有料老人ホーム ベルライフ大和高田
  • 正社員
  • 非掲載
  • 奈良県大和高田市西町
カイゴWORKER
【大和駅】★時給1,300円以上!週3日~勤務OK★駅徒歩圏内♪...
  • 医療法人社団葵会 介護老人保健福祉施設 葵の園・大和
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 神奈川県大和市深見台
介護のお仕事
【公募】「理学療法」又は「作業療法」担当 教授公募 (保...
  • 大和大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
介護福祉士, ヘルパー/★残業ほぼなし!駅チカ徒歩2分♪資格...
  • 株式会社ハートフルケア カーサプラチナ大和
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県大和市下和田
ファーストナビ介護
営業 人材の提案営業です 土日祝休み・未経験でもしっかり...
  • 株式会社プラスワンドライブ 神奈川支店
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県大和市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【大和/時給1400円】空調設備の組立/土日祝日はしっかりお...
  • テンブロス(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agn********さん

2009/4/2014:35:02

去年の春に大和を辞めた者です。

僕は大和に入ってよかったと思います。

価値観なんて人それぞれじゃないですか。簡単に、僕と大和を説明しようと思います。

あなたと同じで、地元に帰れるし、転職なしに引かれて面接を受けました。
僕は6月に内定をもらってから、大和がブラックだと知りました。
とても悩みましたが、ブラック企業としてネットに出回るくらいの大きな会社だし、
他人がどう言っても自分で働いてみないとわからない、と前向きに考え、
7月には大和で働くことを決めました。
勤務地が決定になったのは翌年2月。僕は地元に帰れましたが、
営業所の兼ね合い(人員が何人いるか等)で配属先が決まります。
4月に入社し、2週間の先輩との同行を経て、歩きで営業活動を始めました。
僕は運良く2ヶ月の間に契約(冷蔵庫2台・保守2本)が取れ、6月から車が使用できました。
規定が半年で240万の利益が取れていなければ、ボーナスはもらえないのですが、
僕は大和にいた2年間でボーナスを貰えなかったことはありません。
2年目では新卒のインストラクターもやりましたし、仕事も覚え始め、楽しかったのを覚えています。
ただ、付き合っていた彼女と結婚するにあたり、引っ越さなければならなくなったため、
大和を止めました。

大和で働いて感じたことは、ネット上で文句や批判をしている人は、
営業として、一社会人として、あまりにも幼稚で責任感のない人たちばかりだと思います。
会社で働く、社会に出るということはそんなに甘くはありません。
営業であったら、契約を取れない(売れない)人は給料が安くて当たり前。
高い給料が欲しければ、頑張って沢山契約を取ればいいだけの事です。
当然営業ですから、残業もあります。
それが嫌なら、公務員か事務か、現場の作業員になるしかありません。

僕は大和冷機に入って、貴重な経験ができたと思います。
今でも大和の社員とは親交があります。みんな会社の文句を言っていますが、
大和で長く活躍している人は、おそらくどこに行っても活躍できます。
大和をすぐ辞めた人は、粗方営業としてはどこでも無理でしょう。

結局判断するのは自分です。
他人の意見や言葉に流されず、社会に出るのですから、
きちんと自己責任で物事を判断してください。

ちなみに私は東日本で働いていました。
長文駄文失礼しました。

ash********さん

2009/4/1417:46:49

去年大和を退職した者です。

やめといた方がいいですよ。やりがいも将来の希望もない会社ですから。
みんな愛社精神もなく、社員が集まればいつ辞めるかという話題ばかり。会社側も社員を使い捨ての兵隊としか考えていません。

私は五年間働きましたが、もっと早く辞めるべきだったと後悔しています。
転職して、こんな会社が世の中に存在したんだ!というくらい、給料面でも仕事のやりがいにしても驚きの連続でした。

しかし入社するかしないかはあなた次第ですので、いろんな方の意見を参考に就活がんばってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる