ここから本文です

去年自己破産をしたのですが、今年宅建の試験を受けたいと思っています。受験資格...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1413:06:57

去年自己破産をしたのですが、今年宅建の試験を受けたいと思っています。受験資格はあるのですか?

閲覧数:
7,149
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1416:22:49

受験資格はあります。
受験資格に破産者を除外する規定が無いからです。

宅建合格者が取引主任者として仕事をするためには,宅建業法18条の規定により都道府県知事の登録を受ける必要があります。
しかし,18条1項3号が「破産者で復権を得ないもの」を登録欠格者と規定していますので,合格しても復権するまでは仕事ができません。

さて,復権ですが免責決定を受けると復権します。
自己破産をすると通常,半年から1年で免責決定されます。
東京の場合は3ヶ月程度ですむことがあります。

去年の自己破産であれば,既に復権しているか,または特に問題を起こさなければ,今年の宅建の試験を受けて合格し,登録することには復権しているはずですから,がんばって勉強されると良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1419:11:17

受験については、破産と一切関係ないので、自由にすることが出来ます。
主任者になれるかどうかは、欠格自由に該当するかどうかで判断してください。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1415:14:35

一般的に、破産宣告(及び同時廃止)を受け、
免責申立(借金等をチャラにしてもらう)をします。
裁判所からその免責決定をうければ、復権します。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1414:48:16

宅建法により破産者は従事出来ませんが、破産者名簿から除去(複権)されていたら問題ありません。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1413:54:49

復権(破産手続がすべて終了した場合)していればまったく問題ないよ。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1413:41:07

宅建は、試験に合格しても即、宅建主任者になれるわけではないので、受験はできると思います。
試験をパスしただけだと単なる試験合格者です。
単なる試験合格者より。