ここから本文です

落札システム利用料とは? YAHOOの説明には落札するのにお金はかからないと書いて...

r1r********さん

2009/4/1414:57:04

落札システム利用料とは?
YAHOOの説明には落札するのにお金はかからないと書いてますが、利用明細をみると、落札システム利用料というのが、お高い金額になってました。 落札システム利用料とは、なにをしたらかかる料金なんですか?
調べてもでてこないので困ってます。

補足早速の回答ありがとうございました。出品した商品が落札されたら、落札システム利用料がかかる。では、出品システム利用料とは?出品システム利用料も同じく高くなってるのですが…もしかして、その5.25%を二回払ってる?…ちょっと混乱してきました。

閲覧数:
1,888
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

編集あり2009/4/1415:14:22

落札システム手数料とは、出品した商品が落札された場合に発生する手数料です(落札金額の5.25%)
落札専門の場合、落札システム手数料が発生する事はありません。

何かと間違えていませんか?

(補足)
出品システム手数料とは、出品時に必要な手数料で1回の出品につき10.5円になります(一部カテゴリは除く)
これは落札されなくても必ず徴収されます。出品の段階で加算されるといった感じです。
落札システム手数料は上記の通り、落札時に発生する手数料なので、出品アイテムが落札されない限り落札システム手数料が発生することはありません。
尚、落札システム手数料の2重徴収というのは聞いたことがありません。

落札システム手数料&出品システム手数料共に、身に覚えが無いほど高くなっている場合は、第三者が貴方のIDを乗っ取って出品している可能性も少なからず出て来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ley********さん

2009/4/1415:26:43

>調べてもでてこないので困ってます。
どこを調べたんですか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-01.html#sell

kpg********さん

2009/4/1415:19:40

落札する立場でしたら100万円のものを落札しても0円です。
落札システム利用料も出品システム利用料も出品者様がヤフーに納めるショバ代のようなものです。
このほかにも注目のコーナーに金額をプラスすると出品できます。
調べて出てこないのは不思議ですね。

kao********さん

2009/4/1415:13:16

落札されなくても、出品すれば出品システム利用料(10.5円)がかかります。
落札されれば落札システム利用料(落札金額の5.25%)がかかります。

今はキャンペーン期間で、出品システム利用料が10出品まで無料、携帯電話からだど期間内は全て無料となってます。(落札システム利用料は必要ですが…)

だから、出品して落札されればWでかかるのですよ。

詳しくはYahoo!auction、HELPを参照して下さい。

pot********さん

編集あり2009/4/1415:31:44

落札システム利用料とは?

出品商品が落札された場合、出品者がお代官様(ヤフー)にお布施する上納金でござる。
落札価格の5.25%でござる。

出品システム利用料とは?

出品した場合に出品者がお代官様にお布施する上納金でござる。
出品1回につき10.5円でござる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる