葬祭に関する質問です。

葬儀110閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

私は先日、施主をしましたが、葬儀費用は 事前にもらって預金しておきました。 そこから葬儀費用をだして、まだ残ってますが 埋葬式に必要なので、また引き出すと思います。 口座は案の定凍結されてます。相続の手続きは 時間がかかりそうであてにできません。 幸い、わたし名義で生命保険がおりたので それも使ってます。 かなりいろいろ出費です。 ただ、お花料(キリスト教式)辞退しましたが くださる方が多く、助かってます。三分の一か 半返しはしています。

0

入院費は保証人に請求されるでしょう。 後は相続人ですね。 葬儀代は葬儀する人が負担します。 相続はお布施など葬儀費用は相続財産から控除されます。 入院費も同じと考えてよいでしょう。 相続は相続人の合意によってなされます。

0

入院中は本人の口座から引き落としが可能ですが、銀行側が契約者本人が死亡したと知ったら口座の引き落としができなくなるそうです。 本人が死んだのだから口座からお金を引き出しているのは本人以外となりますからね。 そういう場合は相続の処理が必要になります。 詳しいことはわからないですが。 葬儀社が銀行に報告することはしないためこれらを回避するために口座の持ち主はなくなった段階で凍結される前に事前にお金を引き出すようです。 あと、葬儀代金ですが通常はなくなった人の口座からではなく遺族の懐からお金が出されます。