ID非公開

2021/11/5 11:13

99回答

心霊とかを信じないひとに質問です 心霊の案件いろいろありますが それらを科学的に再現できれば 全部嘘ってことになる(する)んですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

結果が同じなら過程は関係ないという理論は私も思います。 つまり、必死に勉強して試験にうかるのも、カンニングして試験にうかるのも、試験にうかるという事に関しては全く同じなので差異はないってことですもんねw

その他の回答(8件)

1

体験したら科学を超越した未知の力だと分かるよ。 科学で再現?笑っちゃいました。

1人がナイス!しています

1

科学的に再現できた時に証明できるのは「それが心霊にしか起こせない事ではない」事です。 ただ、これを「証明」という言葉にこだわらずに考えてみるとどうなるでしょう? ・普通では起こり得ない事が起きた。心霊の仕業だ。 ・普通でも起こり得る事が起きた。でも心霊の仕業だ。 同じ意味ではないと思いますよ。

1

科学的ってのは、まず現象の再現性が必要です。 なんかの論文が発表されてもそのあとに追試で確認されないと間違ってるじゃねーかってことになります。 (その前にまず再現性がないものは研究対象になりません) 次に、心霊関係はそもそも系統化された理論でも学問でないので、科学側からは否定も肯定もないです。研究対象外ってことです。 ある程度仮説のようなしっかりした理論があるなら検証するでしょう。 例1 幽霊はダークマターでできている。 例2 こういう特定の状態を作れば(高確率か一定の確率で)幽霊が出現する。 で、ついでにもう一つ、オッカムの剃刀っていう指針があります。 これは科学内でも諸説入り乱れるときに「ある事柄を説明するためには、必要以上に多くを仮定するべきでない」つまり簡単な方を採用したほうが正しい(ことが多い)っていうことです。 これをある程度理論化された心霊について適用すると、たぶん心霊の理論はごちゃごちゃしたことになってると思うので、シンプルな科学的説明のほうが正しいだろう、ってなります。あくまで「だろう」です。 どんな科学も厳密な意味では仮説です。ただ正しいであろう確率がとほうもなく100%に近いってだけです。 最後になったけど心霊を信じてないわけでもないです。 ただそこらの安っぽい幽霊の話はなんかなって思います。

3

それぞれが、それぞれの考え方で、納得いくように考えればいいんじゃないですか。 全員に同じように認めさせようとするのは、それはもうすでにその出発点が科学的な考え方ですし。

3人がナイス!しています