履歴書は手書きか印刷か? 転職活動で落ち込んでいましたが、知恵袋を拝見し、まだまだ甘いと実感しました。 今日から、もっと頑張っていこうと思いました。

転職6,500閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 印刷、手書き、賛否両論ですね。 tbook713さんにBAを。その他のみなさんもありがとうございました。

お礼日時:2009/4/22 6:52

その他の回答(5件)

0

主人(31歳)が半年前に転職をしたのですがハローワークで履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンがいいと言われました。 履歴書より職務経歴書が重視されたみたいで1社目で転職に成功しました。 主人の会社だけかも知れませんが、例え、いい大学を出て前に大きな会社に勤めていても、職務経歴がない時点でアウト。 100人以上応募があったそうですが、実際採用になったのは2人とも高卒、1人の人は20代前半の元派遣の人です。 最近では中卒ですが職務経歴の内容と面接の結果がよく入社した人もいます。 社会保険完備、週1~2日休み、夏冬、GWのリフレッシュ休暇、不況と言われてますが業績がいいので海外への慰安旅行もある会社です。 一概にどこもそうとは限りませんが、職務経歴の内容を充実させた方がいいと思います。頑張って下さい!

0

自分も転職活動の際、50社近く応募した経験がありますが、 履歴書は手書き・プリントアウト両方でした。 それでも、どっちが面接にたどりつけた回数が多いかというと、半々でした。 ちなみに現在の会社に転職した際は、履歴書はプリントアウトでした。 なので、履歴書は「手書き」でも「プリントアウト」でも問題無いと思います。 ただ、「手書きの履歴書の方が有利」な会社もあるので、一概に言えませんが。 それより「職務経歴書」の内容を充実させるべきです。 転職の場合、たとえきれいな字で手書きの履歴書であっても、職務経歴書の内容が 薄いとまず不採用確定です。 「履歴書は手書きの方が誠意が伝わる」と言いますが、自分の経験上、「職務経歴書の 内容が充実している方が、手書きの履歴書より誠意が伝わる」と思います。 がんばってください。

0

採用側(企業)は手書きかワープロかは、あまり気にしていませんよ。 手書きが必要な仕事であれば、手書きが評価されるかも知れませんが、PCスキルが必要な仕事であればPC作成の方が評価される場合もあります。 履歴書はワードで、経歴書はワードorエクセルで、これが一般的になりつつあるようです。 どちらにしろ、誤字・脱字に気を付けることでしょう、ワープロの場合には誤変換が、手書きの場合は平仮名の多さが目立つかもです。

0

ID非公開

2009/4/15 7:46

そんなことで悩んじゃだめです。手書きにきまってるでしょう。 何十枚になろうが、手書きで、きっちり丁寧にかくことが大事です。履歴書なんて、自分のことを知ってもらうファーストコンタクトだし、手書きで丁寧に書けばそれもひとつのアピールになりますしね。 昔は、パソコンが使えます…ってことをアピールするのに、パソコンで履歴書を作ることもよかったのかもしれませんが、今はそのくらいは使えて当たり前だし、だからこそ逆に手書きで書く方がアピールできやすいです。それに、印刷したものだったら、「もしかしたら、こいつは他の会社にもたくさん履歴書出してるのかな?」とか、いろんな憶測を産んでしまいます。 会社に提出する書類はどんなものでもアピールになります。どうするのが、一番のアピールになるのか充分考えれば、結果は分かると思います♪がんばってくださいね

0

半年前くらいに転職しました。 私もその点で悩みました。 結論は手書きで書きました。 質問者様は30~50社受けられるのでしょうか? 転職されるということは前職に何らかの不満があってだと思います。 今回受けられる会社はちゃんと前職の経験を踏まえて選ばれましたか? せっかく転職するんですから、改善できるとこは改善しないと損だと思います。 あるいは解雇等なら50社等になるかもしれませんね。。。 それで50社程度になってしまったら手書きだときついかもしれませんね。 でも私なら全て印刷でなくて手書きも多少使うと思います。 50社に一度に書類送付するわけでないと思いますから、手書きでいけるとこまでいってみてはいかがでしょうか? がんばってください! 補足:前にも似たような質問があったのでそちらも見てもらえればと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423965424