ID非公開

2021/11/7 3:42

55回答

雑草は地上に出た部分を小まめに切り続ければ根絶できるのでしょうか? 球根で増えていくものなどは難しいですか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/8 6:01

回答ありがとうございます。 ペットがいるため除草剤は使えないかもしれません。 ペットに使える除草剤を薄めたものでも効果はあるのでしょうか?

その他の回答(4件)

0

雑草は種で増えるものと根で増えるものの2種類があります。 ところが、例え雑草を刈っても、根まで枯らす除草剤を使っても、土があるところには、風や動物等で運ばれてきた種から雑草が生えますので、結局は別の雑草が生えてきてしまいます。 なので、根絶するにはレンガやコンクリート、防草シート等で地表を覆うしかない、というのが現実なんです。 一方、根絶ではなく、雑草を少なくする方法もあります。マルチングというやり方で、腐葉土や堆肥やワラなどを地面に厚く撒いて光を入りにくくして、雑草を抑えるというやり方です。実は、刈り取った雑草をそのまま地面に放置すれば同様の効果が得られます。