大型自動二輪教習について

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

人に寄りけりだとおもいますが、自分は余りおすすめしません。 途中で中免取得で区切りつけないと、ずーっと教習がつづいて 正直スランプに陥る時期がくるんじゃないかとおもいます。 それに中免取得して、しばらく路上で走ってから大型教習うけた ほうが実践的な走行が身について後の教習が楽になるとおもいます。 (教習所は低速走行オンリーなので) あとはチートですが、普通二輪の初心者運転期間が大型取得と同時に 終了して後は普通二輪だけ1年間のってれば、万が一3点以上の違反が おきても講習対象者に選ればれないからです。 (あまり記憶がさだかでありませんが、たしかそうだったような・・)

0

普通自動車免許を持っている人といない人では大きく違いますね。(他の回答者は触れていないの何故?) https://www.takaragaike.co.jp/takara/t_jigen.html 自動車免許を持っていない人の場合は技能教習が36時間となり、いきなり大型だと段階教習より5時間も長く設定されている分が高い。 自動車免許等を持っていると31時間で段階教習と2時間の差で済みます。 なので、5時間も教習時間が長いならば2〜3万円ぐらい高いというのが普通です。 https://www.rms.co.jp/wako/faq/answer_motorcycle04.html#a01

0

いきなり大型の方が高いのは、教習の時間数が多いのと、 卒業生割引の有無なんですよ。

0

教習時間がいきなり大型の方が多いので普通は高くなりますね。 私の地域では1万円高いです。

0

自動二輪に中型はありません。 たまたまそこがそうなのでは?。教習所は民間企業ですし、教習料金に法定費用はありません。よって当然、場所により変わることはあるでしょう。 教習時間は、免許なし→普通二輪→大型二輪の場合の技能教習時間は計35時間で、免許なし→大型二輪は36時間ですから、経由した方が時間数は短くなります。よって、素直に考えれば、普通二輪を経由するほうが安くなるはずですよね。 実際、私の住所地近くの教習所では、普通二輪を経由したほうが料金の合計が数千円ですが安くなる(免許なし→普通二輪→大型二輪が28万5千円、免許なし→大型二輪が28万8千円)金額設定になっています。普通二輪経由は入学金相当額が2回分入った額なので、続けてコースを取れば万札が何枚か安くなるかも知れません。