ここから本文です

山椒の木に未だ芽が出ません。

sen********さん

2009/4/1509:55:02

山椒の木に未だ芽が出ません。

去年、ぶどう山椒の木を5本購入して植えたのですが秋に移植したのが悪かったのか未だ芽が出ません。

10年前に植えた実山椒は3cm位の葉が付いているというのに。

品種が違うと芽が出る時期も違うのでしょうか?
枝先は、枯れ枝でポキッと折れますが木は未だ生きているようです。

山椒に詳しい方よろしくお願いします。

補足回答ありがとう御座います。

植える前に腐葉土と鹿沼土の混合をたっぷり入れました。
秋の落葉時期まで、葉が付いていたのです。
落葉後、移植しました。

閲覧数:
1,846
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

2009/4/1511:07:47

サンショウは、秋から冬の厳寒期を避けて定植すればよいと聞いていますが、管理は土壌を乾燥させても、過湿になってもまずいようです。私も2年前に実サンショウを購入し1年ほどは元気でしたが、2年目に枯れてしまいました。
用土もそれほど注意しなかったので、排水が悪い梅雨時期に枯れてしまいました。

植えた時に十分な腐葉土を入れ、肥沃で排水性の良い用土にしたか確認してみてください。

質問した人からのコメント

2009/4/15 20:22:52

一昨年も一本買って枯らしたので去年は余分にと5本も買ったのに、すべて駄目とは。あと考えられるのは土地が合わなかったのではないかと思っています。楽天で他府県から買ったので今度は地元で育てられた物を買う事にします。どうも有難う御座いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる