ID非公開

2021/11/8 11:38

44回答

高速道路について

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりすみません。 皆様回答ありがとうございます。 運転を重ねつつ慣れていきたいと思います!

お礼日時:2021/11/28 1:15

その他の回答(3件)

0

こういうのは不慣れな方ですと、 悩ましいですよね。。。 >1.50km/h制限の場合はどのように走れば良いのか。 >(制限速度を守るべきか、周りの流れに合わせるべきか) 50km制限の場合、そのまま50kmで走行すると、 お書きの通りで周囲の車のストレスの原因となることは、 確かに事実です。 ルール通りなんですけど、それが現実です。 なので、70km台で走っていれば それほど煽られることにはなりにくいと思います。 煽り運転に関しては、、もう毎日のように 検挙事例が報道されていますからね、 ご心配なのは警察に検挙されることですが、 警察もバカ正直に速度超過を検挙する訳ではありません。 特に高速道路では、他車の流れを逸脱する速度超過 出ない限り、基本的には検挙しないんですよね。 なので、上記のような配慮の上での速度超過に関しては、 実際に検挙の対象になるかといえば、 周囲に走行車両がなく、1台ボッチ状態でもなければ、 まず検挙されることにはなりません。 また検挙される前には、 事前に赤橙を投下させて追尾をしますし、 警告の為だけに赤橙をたくようなことになります。 なので、警察も杓子定規に判断をしている訳ではないと いうことをご理解されてください。 >2.50km/h制限で1人だけ50km/h以下で >走っていても煽られないか。 多分どこかで煽られます。 >3.50km/h制限なのに90~100km/hで >走っている車は大丈夫なのか >(パトカーやオービスに見つかったら免停になるのか)。 速度超過ですし、50km制限で90~100kmは、 それなりの速度超過なので、検挙されることはありえます。 ですが、検挙の実態は上記に記載した通りです。

0

ルールだから守れ!ではなく、流れに乗る前提で話をすると… 車線数、雨、風、キリ、もともとの制限速度などによって違いますが、85〜90キロぐらいをキープしていれば、詰め寄られることはほぼ有りません。これで詰めてくる車は、天候関係なくブッ飛ばす車ぐらいです。 濃霧なら、80キロを切っても詰められる機会は少なくなります。 一時的な50キロ規制でオービスの設定をいちいち変えないので、元々の制限速度を大幅に超えなければ光ることもありません、経験上は。 そんな悪天候で覆面も走らないんでしょうか、見たことはありません。いれば、取り締まられても仕方ないんでしょうけどね。

0

1、流れに合わせて下さい。 2、クソ迷惑です。 3、まず、オービスの設定は変わらない。 パトカーもその速度を守る事は稀。 実際、天候で50キロ規制になる時の状態は50~60キロが限界。 雨で80キロ規制は100キロで走行できる。