旦那が高収入で、専業主婦になって後悔する方いますか?参考にしたいです。

補足

補足:専業主婦になってくれると、 お金の不自由をさせないと、彼は言いました。

恋愛相談、人間関係の悩み | 子育ての悩み1,090閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

これは元ホステスとしての意見ですが、高収入の男性の浮気率は高いです。嫌な事言ってごめんなさい。 その友達の別居理由も浮気です。 ただ子供のための相続などはしっかり取り決めている様です。逆に専業主婦になる交換条件として浮気した場合の罰金、子供への養育費の事、保険などは話し合ってもいいかもしれません。 専業主婦になるリスクを説明して、譲れない条件として提示してみては?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リスクを説明しても反論されたので もう別れたいです。 もううんざりです。 ありがとうございました^^!助かりました〜

その他の回答(8件)

1

夫は年収4000万ぐらい、 私も結婚してから専業主婦になりました。 結婚前に契約書作りました! 結婚した際に夫の会社の役員にしてもらって 年収1600万貰ってワンオペ育児してますよ。 わかってた事だけど、ワンオペ育児は大変ですねやっぱり、後悔してるポイントではあるけど、給料貰えてるから割り切って育児、家事してますね。 どうしてもキャパシティオーバーの時はベビーシッターに子供預けてお友達とランチに行ったりしてました。まあ、幼稚園行くまでが一番大変かなあ、、、 それまではベビーシッター結構使ってました。 夫がお金を自由にさせてくれて、家事育児に対して文句を言わないのであれば、お手伝いさん呼ぶとか色々手があると思います。 その間遊べるしね!

1人がナイス!しています

昨日契約書のこと伝えました。ゆくゆく返事がくると思います。 やっば割り切ってると心境ぜんぜん違いますね… 契約書書く人意外といるので少し安心しました

1

契約書は交わした方がいいかも。 専業主婦になるなら、 夫から切り出された離婚に対しては、慰謝料をたんまりもらう事など、 経済的に損がないようにしましょう。

2

私は新卒で外資に就職。結構な稼ぎもあったのですが、専業主婦になって楽するのに憧れていて、結婚後2年間専業主婦しました。 専業主婦って決まった休みが無くて、毎日がなんとなく仕事。で、いくら頑張っても別に賞がもらえるわけでもない。お金は好きに使っていいと言われても、なんか申し訳ない気が抜けない。気の合う友達は皆ばりばり仕事してるし、専業主婦の暇な時間の平日は忙しい。専業主婦って色々いますが、前はバリバリ仕事してたって人は滅多にいないし、気が合う人もいない。 極めつけは、な~んにも起こらない毎日なもんで、自分が持つ話題性がとても貧弱というかバカみたいな事になってくるのに気づいてくる。近所の人の話題だったりね。旦那とか、仲の良い友達とか、会社でバリバリやってた自分なら全く興味もない、しょうもな~い話のネタしか持ち合わせないようになってくるんですよ。まじで、危機感を感じました。駄目な人間になってるって。旦那とか友達に置いて行かれる~って。 で、また正社員に復帰しました。仕事辞めたかったのに、仕事決まった時は超うれしくて一人で小躍りしてしまいました。以来、ずっと働いてます。やっぱり自分稼いだお金って気分良く使えるし、段々と給料も増えてきたし、目に見える頑張った成果っていうか、こういうの大事だと思います。

2人がナイス!しています

3

ペット 兼 家政婦 兼 ベビーシッター って感じですね。 私ならそんな生殺与奪権を自分以外に握らせるような生き方は嫌ですね。 男女逆のありがちなパターンで、妻の実家の家業の後継者候補とかもありますが、よくそんな危なっかしいことをするなと思います。生殺与奪権を自分以外に握らせてはいけません。それは配偶者であっても同じことです。 育児も一人でやらないといけないことに気づいたのはなかなか聡明です。 平等、対等、役割に責任プライドを持つという感覚のある方とお見受けします。 専業主婦というお気楽そうな言葉に釣られて、いざ育児が始まると、こんなはずじゃなかった!モラハラだ!ワンオペだ!と発狂する専業主婦がたくさんいます。世の中、リスクなしで楽をできる甘い話はありません。 彼氏さんの望んでいるのは、専業主婦というお気楽そうな言葉に釣られて、嬉々として、ペット 兼 家政婦 兼 ベビーシッターになってくれる主体性のない女性だと思うので、あなたとはミスマッチのような気がします。

3人がナイス!しています

あと、2500〜3000万というのが、法人なら①役員報酬の額面なのか②役員報酬の手取りなのか、個人事業主なら③事業収入なのか④事業所得なのかハッキリさせておいた方がいいです。 特に③とかだと手取りは下手するとそのへんのサラリーマンより貧乏な場合もありますよ。 経営者なら業歴や個人資産背景も大切です。「5年前に創業して昨年ようやく役員報酬額面2500〜3000万。個人資産は少ないか、あっても担保設定あり。」と、「50年前から続く法人の3代目、業況順調。代表者の役員報酬はこの10年間2500〜3000万を維持。個人資産も十分にあり不動産に担保設定なし」では全く意味が違います。前者と結婚するのはギャンブルと変わりません。

1

前の方が詳しく説明してくれてるので、それ以外で書いてみます。 その年収がいつまでも続くわけでなく、いつ失業するか分からないこと →これは年収が高くても低くても同じなのですが、ただ高いと生活レベルを上げてしまうので、低くなった時に生活レベルを落とすのが大変。 同じく不倫、離婚となった時に、養育費はもらえても子供が大きくなるまでだし、自分の生活費は稼がなくてはいけない。 結婚後に人が変わることがある。 →これも年収に関係ないですが、特に収入が高いと奥さんを見下すようになる男は意外と多いです。特に収入なし、子供が小さかったりすると逃げられないと踏んで態度が変わるやつは多いです。少しでも収入があれば、態度は全然違います。 専業主婦が家事を全部やるのは当たり前だが、どのレベルまで求めてるか不明。 →自分が出したゴミを捨てない、洗濯物をカゴに入れない、上着も脱がせてもらう、ワイシャツも靴下も「今日の分はこれよ」と全部手渡しで用意してもらって当たり前みたいなレベルで求められるかも? →今時そんな人いないかもしれませんけど、時代錯誤な人だとそこまで求めてくるかも。身の回りのことってどのレベルを想定してる?奥さんが平気ならいいですけど私はだめですね。 私は専業主婦だったけどパートで働き始めたものですが、理由は ・子供が二人いるのですが、特に女の子に対して、お母さんが仕事をしないのが普通と思われたくなかったから。女性の人生を考えるにあたって仕事をしないのがデフォルト、もしくはベストという価値観を植え付けたくなかった。 ・かといって体力的にも精神的にも、子供に何かあった時の余裕も欲しかったため(子供の体調が悪いのに仕事だからと無理に行かせたりしたくない)、パートを選びました。親も親戚も近くにはいないですし、夫は激務ですし。 ・夫が昔は専業主婦でいいみたいな感じだったが、よそのダブルインカムの家を見て羨ましがるようになったり、私をバカにするようになったため。世間の風潮もあり、態度が変わってきました。働いてないんだからこれくらいやれよみたいな雰囲気出してくることもありました。 ・自分の自由になるお金が欲しかったため。いくら収入内なら使っていいとはいえ、許可を取ったりいくらか聞かれたりしたくないので。多少贅沢しても私も働いてるしと言い訳できる。ケチな旦那さんだと、新しい服を買ったりするといちいちいくらしたのとか、それ新しいねとか言ってくるらしいですよ。 まとめると、結婚前の約束なんて口約束に過ぎません。結婚後は力関係のバランスで、金稼いでる方がどうしても強くなります。いざというときの保険のためにも仕事はあったほうがいいですが、資格とか、特殊技能があると強いですね。子供ができると長時間労働は難しくなりますが、パートだと大した稼ぎにもなりませんし、大したキャリアにもならないのが辛いところです。できれば正社員で続けるのが理想かと思います。 それと専業主婦から仕事をしたいと仕事を始めると「自分がやりたいと言ったんだから家のことは完璧にやれよな」と言ってくる旦那もいるようです。ある職の泊まりの研修で、旦那は家にいるのに一回家に帰って子供のお弁当作ってまた戻ってきたお母さんもいたと聞いたことがあります。その日くらい冷凍食品でいいから旦那が弁当作ればいいのにね。専業主婦希望の男性ってある意味では厄介だと思います。働きたくなった時に家事を分担してくれるという約束は取り付けた方がいいかもしれません。