能楽を習っていますが、ほかの生徒さんと顔をあわせることがなく、みんながどうしているか知りたいです。 社会人サークルに能楽はなさそうなので、せめて同じ習い事してる方とつながれたらいいなと。

伝統文化、伝統芸能 | 習い事39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

追記、失礼します。 実際、先生の考え方や稽古習慣も違うので、何とも言えませんが 少なくとも日舞のように日常的に数人で稽古する、相舞が多い曲があるという状況とは違います。 大学のサークルで仕舞や謡を初めて、OBの他の方と大学を通して付き合いはありますが、先生の下では他の生徒の名前さえ知りません。 私もそんなものなので、時々は能の話をしたいなってなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:1/8 12:44

その他の回答(1件)

0

先ず初めに問います。 貴方様は、師匠から個人指導を受けているのですか❓ そうなれば、特別な関係です。 将来プロに成るべく教えておられるのです。 皆さんと歓談する暇はない筈です。 そうで無ければ、合同練習や温習会でお会いできる筈です。 その時お話できる筈です。 私には、貴方様の立ち位置が理解出来ません。 私の知る限りでは、そんなおかしな会は見た事がありません。 一門生徒の交流がないなど信じられません。 地元の教室では、2ヶ月に1回は合同練習をしております。 その時には、最後の茶話会で技量進捗の悩みなど話がつきません。 丸1日掛かりですが、会員全員が楽しみにしております。 師匠も向上する生徒を頼もしげに見ておられます。 私は三味線教室ですが、時々この人達とお話して勉学しております。 貴方様の教場のシステムが解らないので、これ以上の回答は差し控えておきます。 これはKids教室の練習風景です。

画像