茶道が嫌になってしまいました。 最初は好きだったのですが、 最近はだんだん教室での練習のスピードが速くなり、先生からのプレッシャーもあったり、家での道具のお点前の練習も嫌になり、

補足

茶道を好きだった思い出もあるので、 辞めるのは少し悲しいです。

茶道 | 生き方、人生相談917閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(6件)

2

とても、真面目に真剣に茶道のお稽古をされていたのですね。そしてまた好きになる方法を探しておられると言う事は、茶道が本当に嫌いになっている訳では無いのかもしれませんね。 ふとした事で、嫌になったりまたやりたくなったり。そんなものだと思います。辛かったら、一旦お休み。離れてみる。で、いいと思います。 お家で、週に何回か作法とか抜きで、お茶を点てて好きなお菓子と頂いてみてはどうでしょうか? そのうち、また違う気持ちになってくるかもしれません。

2人がナイス!しています

1

辛い思いしながらやるものじゃ無いとは思います。 私は師匠にも恵まれ嫌になった事は無いのですがお茶を題材にした作品に触れると「点前したいなー」て気持ちになります。 日日是好日(映画)とか見ました?入門の頃の描写に共感して初心を思い出せたり、話も面白いので私は好きです。アマプラで気軽に見れますしね。

1人がナイス!しています

2

私も茶道が嫌いになりつつありますが、若い頃一度嫌いになってやめて、最近また別の教室で再開しました。 複雑なお点前は自分の中でスルーして、平点前に熟達することをめざしています。 やめていると茶室で釜のなる音を聞いたり、床の茶花が恋しくなり。 教室を変わるとまた新鮮な気持ちでお稽古できます。 しばらくお休みしていいですよ。

2人がナイス!しています

1

まず辞めて良いと思います。 ですが、和菓子にこだわってみるといいかもしれません。 美味しい和菓子には、 抹茶がふさわしいので、 上手に入れるようになると、 良いと思うんです。 素人のオバちゃんの意見でした。

1人がナイス!しています

0

普通に自分で続ける場合は好きでいられる筈と思いますよ。 茶道教室、教えている側集まっている側に寄っては嫌になって当たり前だろうと思います。 昔その文化が作られた頃より人間の質が落ちていますから。 茶道の家元の大した事無いお茶碗高額で買わされたり、金の虫の教室が多くて碌なもんじゃ無いでしょ。