落とし物の取り扱いについて教えてください。

法律相談158閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 よくいう置き引きというものはどこからでしょうか? 持って帰ったらor移動させただけで など。 こちらもよろしければお教えいただければ幸いです。 返信での再質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答(3件)

0

罪にとわれることありません。 相されたらよかったのです。車のカギだからなおさらです。

0

落とし物については、拾った人物が、拾った物を自分のものにしようとした際に遺失物横領という罪が成立する。 拾った所から交番などに届けるために拾い上げて移動するのはなんの罪でもない。 届けるのが面倒と、元に戻した場合、遺失物法の『速やかに警察署長に届け出る又は本人に返還するという条文には違反するが罰則があるわけではない。

0

別に罪には問われないと思いますよ ただ 一度拾ったものを そのまま自分の物として…という場合は 違法ですよね 遺失物横領になっちゃう でも 拾ったところに戻すのは別に… 落とし物拾ったら交番にもっていくのは当たり前だと思うけどな^^ 私もよく鍵拾います 今日はビニール傘を拾いましたよ 駅の切符売り場で なので切符売り場に置き忘れていました そう言って駅員さんに届けましたよ^^ あるあるの一つです 物を拾う^^ なので近所のお巡りさんとは顔なじみ(笑) 心強いですよ^^v 車の鍵 落とした人は困ったと思います 面倒でも届けた事 素敵だと思いますよ 「己の行いに対する報いたるもの いずれ必ずわが身に帰るものとなる」 初恋の人の教えの一つです 警察署・交番 解らない時や遠い時でも 届けたあなたの行為 いずれ何かしらの形であなたに帰ってくると思いますよ