回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/10 13:43

22回答

アプリとWebアプリの違いはなんでしょうか?

回答(2件)

0

まぁ定義はわりと曖昧ですが…。 ウェブアプリは、ウェブサーバ上で動くアプリケーションを指します。あなたの端末上にアプリ本体があるのではなく、ウェブサーバ上にあるサービスをウェブブラウザから利用するものです。 この知恵袋も、ウェブアプリの1つです。 それに対して一般的なアプリは、端末にそのアプリをインストールすることで利用するものを指します。 あなたの端末上にアプリ本体があります。 Yahooアプリでは、Yahooの色んなサービスを利用できますが、アプリそのものは端末にインストールして利用しますので、ウェブアプリではない普通のアプリだと言えます。

ID非公開

質問者2021/11/10 14:36

この知恵袋をアプリで利用している場合は、 更新や投稿などサーバーに対して通信していると認識しているのですが、 処理速度等において違いはあるのでしょうか?

0

アプリというと必ずしもサーバと通信する必要って無いですよ。 インストールした端末で完結し、オフラインで使えるものもたくさんあります。 アプリがスマホアプリのことなのか、アプリケーション全体の事を指しているのか分かりませんが。 Webアプリは基本的にブラウザ(というアプリ)の中で、特定のURLにアクセスして利用するものを指しています。