ここから本文です

Mac OS X でiMovieの映像を外付けHDに入れたいのですがどうしたら良いでしょうか?

truckbausさん

2009/4/1521:36:16

Mac OS X でiMovieの映像を外付けHDに入れたいのですがどうしたら良いでしょうか?

私はiMovie”09を使用しています。
最近、データがたくさん溜まりPCがとても重いのでI-O DATAのHDCS-Uシリーズを購入しましたが、
iMovieの映像を、そのHDに入れるやり方がわかりません。
PCはMac OS Xです。
PCに対しては初心者なので、できるだけ丁寧にお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1607:10:03

iMovieのデータはムービーフォルダの中のiMovie Eventsフォルダにあります。そのフォルダ内はイベントごとに更にフォルダ分けされていて、そのイベントフォルダの中に「clip-年-月-日 時;分;秒.mov」というファイルがありこれが実際の映像ファイルです。ダブルクリックすればQuickTime Playerで再生できます。他にも、iMovie CacheやiMovie Thumbnailsといったフォルダがありますが、iMovieで編集しないなら捨ててしまってもかまいません。

一番簡単なのはiMovie Eventsフォルダを外付けHDにコピーすることです。また、余計なファイルを捨てて映像のみを保存しておきたいのなら「clip-年-月-日 時;分;秒.mov」というファイルをコピーすればよろしいかと。ちなみに「年-月-日 時;分;秒」はカメラで記録された撮影日のデータです。

iMovieで取り込む際に内蔵HDでなく外付けHDを選ぶには、取り込みボタンを押して現れるダイアログに「保存先」という項目がありますから、これを保存先にしたいHDに変更すればOKです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy050430さん

2009/4/1522:35:40

どんなソフトでも同じですが、保存の時に保存先を外部HDDに指定するか、一度内蔵HDDに保存してからそれを外部HDDにコピーするかのどちらかでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。