育児って言うほど大変ですか? よく専業主婦が育児は仕事より大変!夫はもっと家事育児をやれ!と文句ばかり言ってますが、その感覚が全く分かりません。

補足

子供がいなかった頃は「家事なんて余裕、専業主婦なんて怠け」と言うと「いやいや、妊娠してからが大変なんだ。つわりで働くのなんてとても無理。」と専業主婦連中に言われました。しかし、いざ妊娠すると妻はフルタイムで働きながらケロッとしていました。 そのことを専業主婦連中に言うと「いやいや、出産してからが大変なんだ。産褥期は水も触れない。夜寝ることもできず365日24時間休みなし」と言われましたが、いざ始まるとなんてことはありませんでした。 それで次は子供が2、3歳になったら~という言い訳が散見されますが、いい加減「オオカミ少年」扱いになるのが現実だと思います。

家族関係の悩み | 子育ての悩み7,891閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

4人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

このように謙虚な専業主婦ばかりなら私もわざわざ腹を立てないのですが、専業主婦でありながら夫に家事育児をやらせることを当然の権利だと考えたり、育児で精いっぱいだからと職場復帰を拒否して専業主婦の立場に居座ったり、挙句の果てにはそれを非難されると居直り強盗のように夫や男性への人格攻撃に走る専業主婦が多く、辟易します。 能力が低いなら低いなりの態度というものがあるはずです。

その他の回答(40件)

15

いくつか要因ありますね ①個人のバイタリティーによる 仕事夜中までしているのにジムいったり土日は朝から遊びに行っていた女性は子育てフェーズになっても楽勝に楽しくこなしていました ②仕事の要領による まぁ子育ての一挙手一投足までどこを効率化してできるかってのも大事 ただ、母親側は効率より子供のことを重視するからこれも優先できるとはかぎらない。 ③子供による 一晩中泣いて暴れまわっている子供、ずっと寝てて、おもちゃをおとなしく触っている子供それぞれ。私も男女2人いますが、息子は普通で5人いても楽勝だけど、娘のほうは常に騒ぎ、暴れ、危険行為を試そうとするので1人でもヤベェってなります。 ④メンタル状態による 24365で子供としか接点ない、自分にとっての社会は子供と私だけ。家から外でれない、誰にも会えない、ずっと子供暴れ声と鳴き声をきかせ続けられ子供のためだけに生きている、出産後なので肌も髪もどんどんボロボロになって老けていく。牢屋で子供ずっといる気分。産後鬱も加わってやばい精神状態の人もいます。 特に大変って言っている人は③、④の要素が多い気がします。 男性は①、②が強い場合があって、大したこと無いと思いがちなんですよね。 妊娠体験、老人体験講習で重りつけて楽勝じゃん!って騒いでる男、鬱なんか気合が足りないだけ!俺はできるぞ!根性が足りない!って言っている頭の固い老人とか。いいがちじゃないですか。環境、能力、メンタルは人によるので相手を慮る気持ちも大事。 逆にいうとうちはうち、よそはよそ、なので貴方は大変なのねふーん。大変って意見をこっちに押し付けんな!って価値観は有りですが

15人がナイス!しています

17

10年会社勤めをした後 今育休中の者です。 お子さんがおいくつか分かりませんが 0歳児の時は暇でしたね。 私も趣味に没頭してました。 私は妊娠中はつわりが酷く 3ヶ月毎日10回程吐いたり 切迫やらで体調を崩していたので 産後が幸せすぎて入院中も 退院後も混乱?した記憶はないです。 1歳過ぎてから子供の自己主張が強くなってきて大変だと感じ始めました。 もしお子さんが1歳過ぎていて奥様が趣味に没頭されていたらどうかと思いますが。 大変なふりをしている人はいないと思いますよ。 楽をする がどういう事を意味しているか分かりませんが、、、 別に大変だと泣き言を言ってもいいのでは。 泣き言を言いながらも育児をしているのだから。

17人がナイス!しています

泣き言を言うだけならまだマシですが、専業主婦でありながら夫に家事育児をやらせることを当然の権利だと考えたり、育児で精いっぱいだからと職場復帰を拒否して専業主婦の立場に居座ったり、挙句の果てにはそれを非難されると居直り強盗のように夫や男性への個人攻撃(ex.甲斐性無し、モラハラ、経済DVなど)に走るのがいるからですよ。

36

私は双子育児ワンオペですが、かなり育てやすい子のようで大変ではありません。 普通に外出もしてますし、夜泣きも今のところないので沢山寝れてます。 お風呂の時くらいが大変です。 主様の赤ちゃんは比較的育てやすいタイプなんじゃないですか? 友達の同じ月齢の子は、夜中でも3時間ずっと抱っこしっぱなしは当たり前で、寝れなくて死にそうになってます。 日中も全然寝てくれず、グズらない時間の方が少ないらしいです。 抱っこしたまま反り返る程のギャン泣きをされるので、家事なんか出来る訳もなく、毎日途方に暮れてます。 自分の経験が、周りの人と同じな筈もなく、それを基準に批判するのはどうかと思いますよ。赤ちゃんも十人十色です。

36人がナイス!しています

43

妊娠も出産も育児もみんなそうだけど、大変な人はいて、大変な人の気持ちは同じく大変な人にしかわからないんですよね。 生理痛でぶっ倒れる人とかいるけど、「生理痛って言うほど大変ですか?うちの妻は生理でもぴんぴんしてますけど?生理痛って怠けてるだけじゃないですか?」て言ってるようなもんですよ。 完全なる個人差。個体差。 それを経験したことも、今後することもない男性がごちゃごちゃ言ったら、大変な思いしてる人にはっ倒されますよ。

43人がナイス!しています

性差を根拠に文句を言うなというのは性差別では? 昭和の男尊女卑オヤジがやってたことを男女逆にしただけですよね? 令和の人権感覚として変だと思いますよ。

12

仕事には、賃金という報酬がある。育児には現実的な報酬が無い。 仕事には、終業時間がある。それ以降は私的な自由時間。育児には、それがない。いつ泣き出すか分からない。 育児で不安になる大きなことは、突然の発熱などの病気です。本人はきちんとは訴えない。それを推測し、医者に行き、変わって話さないといけない。 育児は手がかかるが、それ以上にハプニング的なことがあると、それへの対応が求められ、代わってもらう人がいない。 また、なにかあると、すべて母親の責任にされることもある。 現実は、いろいろなパターンがあるから、すべて~~だ、と決めつけることはできないことは、正しいでしょうね。

12人がナイス!しています