回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/14 14:35

99回答

「歩行者優先」で青切符とられました。 具体的には、横断舗装を渡る前の歩行者がいて、 運転手の私が止まらずに横断歩道を通過したというものです。

補足

皆様ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。 ソラリア様の回答について 「道路交通法第三十八条。 車両等は、横断歩道又は自転車横断帯に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない」 もし上記の法律だけが関連する可能性があるなら、 私は、徐行していたので、セーフになります。 しかし、他の方のコメントで、 「横断歩道の近くに歩行者がいた場合は止まらなければならない」 という内容に該当するなら、私はアウトになります。 このへんについても、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

運転免許 | 交通、運転マナー608閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(9件)

3

切符を切られたり免許証の提示を求められない方法があります。 それは横断歩道に歩行者がいたら止まって歩行者を渡らせてしまうことです。

3人がナイス!しています

1

屁理屈こねてないで、人がいたら常識的に止まりましょう。

1人がナイス!しています

1

横断歩道の対応についてのみ 道交法を引用して難しく解説している人がいるけど、教習所で教習生に教えるように簡単に言うと、 横断歩道付近に歩行者が『いた場合は』横断歩道の直前、停止線があれば停止線の直前で止まらなければならない という事です いるかいないかで渡るか渡らないかではありません 渡る渡らないは歩行者の意思確認が必要です あなたはその歩行者に渡りませんか?と意思確認をしましたか? それで渡らないと言われたのなら通過すればいいです 態々意思確認しますか? なので横断歩道付近に歩行者がいた場合は停止です 運転者の勝手な思い込みは通用しないのです なので貴方は完全なるアウトです

1人がナイス!しています

0

青切符にサインした場合は不起訴にはならんよ。後悔する事になるだろうな。

ID非公開

質問者2021/11/16 21:10

青切符ではなく、調書にサインをしたのですが、 これは青切符にサインとはまた別でいいですよね? ポリスには、「青切符にサインは任意ですが、調書にはサインお願いします」と言われたので。

0

歩行者の渡る意志 ではなくて『横断歩道を渡ろうとしている歩行者』です。 意志って誰が作ったものですかね? 1、伝説です。 ご自分で体験して下さい。 2、何も罪が無い職質の『身分証の提示』じゃないんだから拘束もあり得ます。 『道路交通法違反を現認されているので』