回答受付が終了しました

子供の国民年金支払った場合、支払った親の年末調整で控除できると思いますが、何年前まで遡れますか。

年金739閲覧

回答(3件)

0

親が子供の国民年金保険料を払う場合、子供宛の納付書を使って現金払いする以外に、口座振替やクレジットカード払いにする方法があります。 ただし、社会保険料控除が受けられるのは口座名義人またはクレジットカード名義人になっている人のみです。親が実質的に年金保険料を払っていても、子供名義の口座から引き落としされていれば、親が社会保険料控除を受けることはできません。必ず親名義の口座等を指定しましょう。 保険料控除などの申告は、この2月中旬から3月中旬という期間に関係なく、確定申告をする年の翌年の1月1日から5年間、つまり、昨年分の場合、今年の1月1日から令和7年12月31日の5年間、いつでも申告をすることができます。

0

納めた年の年末調整でしか使えなです。 R2年に納めたなら、確定申告するしかありません。 5年前まで間に合います。

0

遡れるか? とは 例えば5年前に 子供の分を払っていたが 申告をわすれていた ということですか? 還付は5年以内ので 可能ですね