回答受付が終了しました

津波や日本沈没を防ぐためにも、工事で海抜を高くしたりしないのでしょうか?

地震 | 災害131閲覧

回答(3件)

0

人間が作った人工物なんて自然の力には太刀打ちできません。

0

・「海抜を高く」するのではなく、 『南海トラフ 高台事前移転申請ゼロ 139市町村 毎日新聞2018年3月8日 20時02分(最終更新 3月8日 22時32分) 高台移転に揺れた静岡県沼津市の内浦重須地区=2014年3月、樋口淳也撮影 東日本大震災を受け、南海トラフ巨大地震で津波被害が想定される関東から九州の139市町村を対象に国が導入した特例を活用し、公共施設と住宅を事前に高台に移す防災集団移転促進事業(防集)の適用を申請した自治体が、まだ一つもないことが内閣府への取材で明らかになった。住民の合意形成が難しいほか、住宅建設の負担が大きいのが主な要因だ。一方、この事業の適用をあきらめ、独自で高台移転を進める住民が出始めている。 ・・ ・・・ ○独自で公共施設を高台移転した主な自治体 千葉県:南房総市 消防分団の詰所 東京都:新島村 中学校 静岡県:沼津市 保育所①<画像省略>、松崎町 幼稚園 愛知県:田原市 小学校 三重県:伊勢市 消防本部庁舎、尾鷲市 保育所 和歌山県:海南市 市役所庁舎、印南市 役場庁舎②<画像省略>、那智勝浦町 町立病院 徳島県:牟岐町 小学校、美波町 町立病院 愛媛県:愛南町 消防庁舎 高知県:室戸市 保育所など、土佐清水市 中学校・保育園など、中土佐町 役場庁舎・消防など、黒潮町 役場庁舎 大分県:臼杵市 消防庁舎、津久見市 消防本部③<画像省略>・消防署 宮崎県:門川町 役場庁舎(2021年完成予定) 鹿児島県:西之表市 消防分団詰め所』 質問【utd********さん 2021/11/15 2:11 津波や日本沈没を防ぐためにも、工事で海抜を高くしたりしないのでしょうか?】

0

日本沈没は作り話です。現実には起きません。 海で仕事をしている人はたくさんいます。とても数が少ない津波のために働きにくくするのは間違いでしょう。 災害にびくびくして暮らすだけが人生ではないです。