仕事はできるのに家庭いわゆる家事や育児は指示待ちなる理由は何でしょうか? そもそも仕事もできていないのでは?の前提はなしでお願いします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 そうですね、私の性格はおっしゃる通りだと思います。 例を挙げると何かの整理の方法は、私は自信をもって合理的な収め方なのに妻には受け入れ難いことがありました。しかも勝手な判断で配置換えをして怒られたことは多々。 妻が行うことに対しては全く口出しはしていません。けど、無意識に位置を直したり向きを変えたりしているかも。気になるのですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 精進したいと思います。

その他の回答(6件)

0

ご主人は家事育児を手伝ってると思ってるのでは? すべて女主体で、夫はサポートをするみたいな考えだと、全体を考えて行動できないし、奥様からしたら余計な仕事をしてるかもしれませんね。 私の主人は仕事はどうか分かりませんが 育児も家事も私よりよく気づきます。 家事は結婚当初より一緒にしてましたし、育った環境が違うので 家事ひとつにしても、やり方が違うのでお互いにすり合わせをしました。 別に話し合うわけではなく、こっちのほうが効率よくない?みたいな 育児はどうしても旦那より私が先輩になるので 最初はイライラしながら話してましたが、旦那が慣れてきたら またお互いに、こうした方がいいとかそれとなく話して考え方のすり合わせをしました。 意見交換することは大事だと思います。 が、数回手伝って、すぐ意見を言われると 何も分かってないんだから! と思いますし、余計イライラします。 奥様の性格にもよりますが 忙しい時にアレコレきくより、夜寝る前とかに、分からないから言ってほしいと言ってもらえたら素直に話せるかも。 最初は大変ですが、最初を逃すと 奥様から何もしてくれない旦那のレッテルを貼られて 話すら聞いてくれない、とても居づらい家庭になってしまいます。 旦那さんも大変かと思いますが どうか夫婦二人三脚で頑張ってください。

すみません!補足です! もし、奥様が普段料理されているなら 料理は手伝わない方がいいです! 冷蔵庫の中のものを考えて使ってるのに、作るよ!とか言われたら じゃあ、使う予定だった肉どうするのよ?とか、余った食材のことは考えてないでしょ?とか 予定が狂ってしまってイライラします。 ただ、おおっぴろげには言えないので ありがとうと言いはしますが 内心感謝より、余計な仕事増やしやがって...とマイナスが気持ちが先行してしまいますね(^.^;

0

ウチの夫も指示待ちだっ笑 仕事はできます。とても。 「家事、育児だけ」 自分の考えに自信が無く、相手に合わせようとするから、動けなくなるのかと☆ 家の事全てを担う事もできないから、言われた事をすれば怒られない、奇跡的に気がついて何かしても結局詰めが甘いとか言われちゃう。 最低限の決まったやり方の事だけ手伝って、あとは指示を待つというよりは、奥さんなだめるのを頑張って下さい。 うちの夫には、 ゴミ捨て お風呂掃除 だけやらせて、他はやらせてないです。 ゴミ捨ても、ゴミ袋を縛って玄関まで運ぶのは私がしてます。 マジなんも出来なさすぎていつも笑えます。

2

奥さんのやり方を日頃からよく観察して学んだ方がいいです。 うちの夫もですが、食事を作ってくれても調味料は出しっぱなし、後片付けはしないし、いつも使わない来客用の食器をわざわざ出してきて盛り付けるし、洗った食器を片付けてくれても片付ける場所が違うし、洗濯も干さなきゃならないものまで乾燥機までかけちゃうし、こちらから見たら全部が中途半端な出来だったり二度手間になるような事をするんです。 育児に関しては、とにかく子供と遊んでくれたら良いです。 子供連れて2、3時間外に行ってきて欲しいですね。 お手伝いではなく、あなたの担当を何が作ったらどうですか? お風呂掃除とか、ハンドソープやトイレットペーパーを補充するとか、洗面所の鏡を拭くとか、そういう地味な家事は山ほどあるので、家事をやっても的外れなことばかりしてしまうから、迷惑がかからない部分をやろうと思うと奥さんに申し出てみるのも良いかと思います。

2人がナイス!しています

1

朝なら奧さんは忙しいでしょう。朝食を作り、子供の面倒を見て、洗濯したりもするでしょう。奧さんの行動を見て、朝食を作ってる時に子供が泣いてたりしたらあなたが子供の面倒をみてあげればいいでしょう。奧さんがダブルでやってる事の一つをあなたが手伝えばいいのです。

1人がナイス!しています