ID非公開

2021/11/15 14:26

55回答

中学受験ですが、今五年生の女子です。 家で勉強はしておりますが塾はまだ行っていません。 四谷大塚の無料の全国統一小学生テストでの偏差値は63です。

中学受験1,044閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

何とも言えません。受かる子は最難関校にも受かります。 怖いのは、難しい学校を受ける子ほど受験を始めるのは遅くて良いということ。普通は難しい学校だから早くから用意しないとダメなように考えますが、現実は逆です。通塾を始めた段階で、学校と塾の間に壁を感じてしまうと厳しいですね。難しい学校を受けるような優秀な子は壁を感じるのがそれだけ遅いんで、遅くからの受験開始でも合格していきます。早くから受験を始めないといけないのは、むしろ低位校に進む子たちです。 とはいえ小5の冬からの参戦は遅いですね。やるんだったらすぐに通塾を始めて下さい。 小6の夏でだいたい志望校が絞られてきます。すると上位の子は上位の学校向けの、中位の子は中位の学校向けのカリキュラムが組まれていくんで、それまでに志望校に入れる成績を出しておかないと、ちょっと面倒くさいことになります。

0

ID非公開

2021/11/15 16:54

全統小の偏差値は当てにならないし、 小5の冬から通塾というのは明らかに遅いわけですし、 もちろん本人の資質による(それがほぼ全て)ですし、 あとカギになるのは「家で勉強はしておりますが」の内容でしょうか。 もう成人した息子がおりますが、 通塾は小5の途中から、そちらより数か月早く通い始めましたが、 当初からほぼ問題なく塾に馴染み、普通に受験できましたよ。 御三家には届きませんが、その下あたり?そこそこ程度に難関? といったところです。 通塾前には、自宅でZ会の受験用講座をしていて、 親が毎日せっせと教え込んでいました。 親は大昔に中学受験経験あり。 時々受けていた全統小は偏差値70前後、 その他の塾の無料テスト(入塾テストも兼ねているタイプ)でも どこでも毎回、最上位クラスに入れると言われていました。 (近所にサピはなくて、それ以外の塾の話ですが) で、その家庭学習について、あくまでも個人的な感覚に過ぎませんが、 家庭学習で、親子でひっそりと取り組んでいるだけだと、 暗記分野がどうしても弱くなりませんか? うちだけでしょうか・・・? 通塾してからは、お友達と小テストの点数を比べてワイワイやったり、 競争して暗記してみたりで随分向上したと思うのですが、 最初のうちは、ちょっと格差があったような感じで、 塾に泣きついて過去の分の資料などを貰い、せっせと補っていました。 まぁ暗記に弱いのはうちの子限定の話かもしれませんが、 そういうことが少ない方が、「今習っていること」に集中できますよね。 特に季節講習からのスタートだと、周囲の子は「それまでの復習」なので、 すごくサクサクと進んでしまい、 十分に注意しないとすぐに置き去りにされちゃうかも。 仮にそうなった場合に、すぐに行動できるかどうか (その場で堂々と質問するとか、授業後に講師にきくとか、 せめて「判らなくて困った」と親に言うとか?) そのあたりが分かれ目かもしれませんよね。

0

今からなら、桜蔭レベルに合格する可能性もあるし、偏差値40以下での学校で終わる可能性もある。実際、今どのような勉強をしているのかわからない、基準となる子供さんの中学受験の偏差値と言うものがわからないと言う状態では、流石に判断つきません。 算数と理科がどれだけ出来るかで、状況が変わります。国語はテスト慣れすれば点数は上がるし、社会はある程度記憶が優先する科目ですので、時間をかければどうにかなりますが、算数と理科は、ある程度資質が必要です。

0

本当に、それは全くわかりません。 3年生の全統小なら中学受験組も受けていますが、5年生の秋の全統小を受ける受験生はあまりいないので。 子供の同級生が6年生から通塾してましたが、四谷大塚偏差値の40~45の大学附属に受かってました。(スポーツをしたかった子) 地頭と、家でしている勉強の内容にもよるかも。 別の同級生は5年の夏期講習から入塾。 それまでは通信教育の中学受験講座をやっていたようです。 塾では最後まで真ん中クラスでしたが、女子御三家に受かってます。(逆に最上位クラスの女子は落ちてた) 他にも、4年生から通塾で偏差値40の学校もいるし、5年生から御三家もいます。 やはり大手進学塾の有料の模試、または首都圏模試あたりを受けないと、受験生としてどれだけの位置にいるか、全くわからないです。(首都圏模試のほうが簡単) もちろん入塾テストでもいいですが、早く受けてください。 通塾するならすぐに。