スチームクリーナーってどうです? 換気扇の油汚れとかが一発で落ちるみたいな通販CMやってますが、周りに買った人が居なくて実際にCMのように汚れが落ちるかが知りたいです。

掃除480閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

スチームクリーナーは 安い古い機種だと使い物になりません。 操作が厄介。準備に時間がかかる。そのくせ使い始めると秒殺で蒸気がなくなる。リサイクルショップでも引き取りません。燃えないゴミです。 スチームモップでも中古はやめましょう。 10年前に 有名ブランドをテレショップで買いました。機能は宣伝通り、丈夫です。しかし、やたら重い。壁面など垂直にするとスチームが止まります。 その後改良型が出たそうですが、お値段が半端なく高くて、ノーブランドの安物を買いなおしました。軽くで壁面もかけれて、スチームの威力もまあまあです。 台所の換気扇そのものは改良されて、油汚れと毎年格闘しなくて済むようにもなりましたが、それでも壁面やガス周りにはじっとり油汚れが付きます。 そちらの方が改良型の安物スチームモップをかけています。 壁面の汚れなどには効果的ですね。 あと、風呂場の黒カビなどには、モップ先の木綿の古布に、ブリーチをしみこませて、中から普通の水の蒸気を吹き付けると、高温になりますから、一発で取れますね。これは便利です。一度やったら、カビが出なくなりました。 機種によって、使い勝手が雲泥の差ですから、ネットなどで買う場合も、重さや機能について、かなりしつこく調べたほうがいいです。 上記で掃除をするという方法は、テレビの宣伝ほどではないですが、確かにきれいになります。