アカハライモリ幼体の飼育について

ベストアンサー

0

ワラジムシで反応ありでした! しかしワラジムシがじっとしてしまうと気付かず、目の前にいてもそのままになってしまいます。 動いてる間は強く反応し、追いかけて行くのですが食べるのが下手くそでなかなか仕留められていない様子です。 こちらからすると食べているところを見て安心したいのですがそうもいきそうにないので飼育ケースにワラジムシを入れて放置しようかと思っています。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

飼育環境が落ち葉や腐葉土ということであればワラジムシの一番小さい初令サイズ、レッドローチの初令サイズを飼育水槽のサイズにもよりますが、30cm容器で100匹単位で放しておくと、知らぬ間に食べています。 ワラジムシやレッドローチは暗いところを好み、アカハライモリも暗いところを好みます。よって餌がイモリに寄ってくる環境が理想的です。 アカハライモリの幼体を数十匹で管理する場合、このように飼育しています。 死んだ個体は1匹も居ません。 しかし、乾燥に弱く、夏場では蒸れすぎるのもダメなので毎日腐葉土が湿る程度の霧吹きが必要です。

ワラジムシで食べてくれました。 しかし先ほど水槽を確認すると1匹死んでしまっていました。。 色々と原因は考えられます。 本当にショックです。 1匹全然食べてくれないので少し心配ですが、めげずに頑張りたいと思います。 質問の回答ありがとうございました!

0

私も数週間前イモリを拾い家で飼い始めました。飼育環境等も分からない初心者でしたのでこちらでお世話になりました。 私も乾燥アカムシやカメのエサは全く反応しませんでしたがグリンダルワームをピンセットで持ち上げてあげたら食べてくれました。 もしチャレンジされてないのであれば候補として見ていただけたらと思います。

グリンダルワームですか!ありがとうございます。今,ワラジムシで反応してくれています!食べるのが下手くそすぎてしっかり食べているところはまだ見れていませんが…

0

アカハライモリの幼体って動くものにしか反応しないんで人工飼料は厳しいと思いますよ。冷凍赤虫をピンセットで摘まんで根気強くフリフリさせるか、それでもダメならブラインシュリンプとかミジンコなんかを与えれば反応するかもしれませんね。