ID非公開

2021/11/16 0:02

1717回答

中学受験をするかしないかで迷ってます。

補足

中学受験を成功させないと親戚達に見放されそうな孤独感を感じてしまいます。

中学受験 | 学校の悩み738閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、コメント大変感謝致します。 結局、子どもは高校受験に決めた様です。 子どもの選択肢を増やす意味で子どもに伝わりやすい伝え方を意識してレベルの高い高校を一緒に目指したいと思います。

その他の回答(16件)

1

家族の中に受験に反対する人がいるのはあまり良くないと思います。しかも本人があまり前向きでは無いのなら、高校から頑張ってみるのも全然ありだと思います。でも、今通ってる小学校の友達とあまり上手くいってなかったり、波長が合わない場合は受験して、自分と同じように勉強した仲間たちがいる学校に行くとすごく楽しいですよ。本人が今楽しく学校に通えてるのなら、きっと中学もほとんど周りの子達は変わらないので楽しく行けると思います。そして、高校受験はほとんどの人が受けるので周りの人の影響で勉強しなくなることは無いと思いますよ!私は受験で入った中学にいますが、地元の子達に聞く限り勉強を、サボってる様子はなさそうに感じます。その学校にもよりますけどね。 参考程度に、、

1人がナイス!しています

2

中学受験をするかしないかで迷うくらいなら止めておいた方がいいと思います。本人が行きたい中学がある、前向きに頑張ろうとしているのであればサポートしてあげてもいいと思いますが、どちらでもいいと言うのなら1度しかない貴重な小学校時代を無駄にする可能性が高いので、勉強はそこそこやりながら好きなことに熱中した方が良いと思います。 うちの親(祖父母)は勉強しすぎると頭がおかしくなると考えている昔の田舎者なので、中学受験に反対はしないものの余りいい顔はしていませんでした。うちも本人がやりたいのであればやるけど、どっちでもいいならやらなくていいというレベルで、難しいですがいつ止めてもいいよと言い続けてきました。最終的に本人も頑張り志望中に合格、既に卒業した今でも中受やって良かったと言っていますが、親はやってもやらなくてもどちらでも良かったと思っています。

2人がナイス!しています

2

中学受験が盛んということは東京かな。 子どもとか親戚関係は横において、次の点を考えることをお勧めします。 ①中学入学後の子供の内申状態 ②高校受験で受験する学校の予想 ③行かせたい大学 ②③が明確になれば、子供と一緒に考えることもできるでしょう。 東京で国立大目指すなら、実質都立しか選べませんよ。

ID非公開

質問者2021/11/16 14:51

関西圏です。 中学の内申点は公立高校に行くなら大事ですが、私立は内申点は気にしなくて良いみたいです。

2

>義理父から思春期に入ると大変、親の言う事聞かなくなるから今からでも受験させなさい!親のあなたが頑張らないとダメだ!と主人ではなく私にプレッシャーをかけてきます。 旦那(夫)経由で「余計なお世話だ」と伝えて下さい >子どもに受験を諦めさせずに最後まで見てあげた方が良いのでしょうか。 子供がやる気も無いのに「見守る」も何も無いです >公立中で勉強しない子に流されないか心配です これは、どうしようもないです 本人の自覚の問題で、親はどうしようも有りません 幸いな事に、今は少子化です、「親の時代は学歴は金で買えなかったが、今は兼ねで買える時代です」 親の時代は、高校行かないと、大検も難しく、そこで負け組決定でしたが、今は「高認」も易しく、高認から難関大学行く例も珍しく有りませんし、通信制高校という手もあります ですから、20までに「覚醒」すれば幾らでも「やり直し」はききます >中学受験を成功させないと親戚達に見放されそうな孤独感を感じてしまいます。 そう思うなら「典型的タメ親」です

0

大学受験より入りやすいから、中学で大学付を受験させる方が周りに多いです。又は医者関係に進ませたい親です。 そうでないなら公立良いと思うし、周りを気にする必要はないかと思います。たまたま多いように思うかもしれませんが、100人いれば半分も受験しないでしょ(^_^;) よって大学の為の中学受験という意味ではありだが、大学までない学校の中学受験は進めない。という回答をします。