ID非公開

2021/11/16 11:54

88回答

先日メルカリで出品した商品(23万円)を送付先に届いた後、購入者からアカウント乗っ取られて購入記憶がないと言われて、評価してくれず売上入って来ないです。

補足

色々アドバイス頂いてありがとうございます。 補足ですが、今回の取引はすべてメルカリ手順通り行いました。 購入者より購入された後、メルカリから商品を送ってください。と指示があったので、メルカリ便でお送りしました。 ※購入者の送付先情報は開示されていないため、メルカリ送付指示がない限り、お送れないです。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

追記致します。 落ち着いて下さい。 ◯メルカリのルール通り 発送して下さいで メルカリ便で発送されましたよね。 ◯空き家??? 空き家に配達しませんよ。 持ち戻りされ 事務局様へご連絡行くはずです。 そうしましたら事務局様も把握してますよね。 つまり おかしいんですよ。 不正ログイン?ならばお相手の問題。しかも対応するのは お相手様ですよ。 ⬛️事務局様へ お品はメルカリ便で届いてる事。 お相手から 不正ログインなのでとかで お受け取り評価されず【放置】されてる事。 ⬛️事務局様で 終て下さい。と ハッキリご連絡して下さい。 マイページ お問い合わせ お問い合わせ項目をえらぶ 取引中の商品について お品チョイスし お問い合わせするから 事務局様から何かご連絡ございましたら その時の 【】の番後必ず書き添えて下さい。 【ガッツリ】 意思表示 されて下さいませ。 御回答必ずお願い致しますと。 送信して下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

問い合せしてから、7日間が経ってるのに、未だにメルカリ一切対応してくれていです。 引き続き問い合せするしかない.... アドバイスありがとうございました。

その他の回答(7件)

5

ID非公開

2021/11/16 16:08

メルカリで起きているアカウント乗っ取りは購入者の売上なりクレジットカードなりを勝手に使い別の住所へ発送させてるのが大半です その購入者は23万も被害にあったならすぐにあなたにキャンセルを言って来るはずですが、その辺りはどうだったんでしょう? もし購入者のお金が使われてないなら受け取り評価したって構わないじゃん、とも思います また、発送先が空き家だとの事で 23万もする商品ですから当然ゆうパックや宅急便ですよね?ネコポスやゆうパケットなら配達完了してしまう可能性はありますが、空き家で配達完了なんてあり得ますか? 購入者側はアカウント乗っ取りされたなら利用停止されてますか?今現在 色々とおかしな内容なのでアカウント乗っ取りに便乗して商品を騙しとろうとしてる可能性も考えてください 発送時の控えは無くさないように、消費者センターは相手にされません、警察もまだ被害を受けてる段階ではないのでメルカリに言ってくれで終わるような気がします 返事がなくとも、引き続きメルカリに問い合わせしてください

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/16 17:41

アドバイス頂きましてありがとうございます。 確かにおっしゃる通り、いろいろあやっしいところがありますね。 引き続き、メルカリに問合せします。

0

いや、メルカリのガイドラインにちゃんと記載ありますよ? 守らなかった貴方の落ち度なのでメルカリは何もしてくれないと思います。 警察に被害届出すしか今の所は無いですが、被疑者不明なので本気でするなら、まずは裁判所に開示請求しプロバイダーを特定、プロバイダーに対して契約者開示請求、駄目なら裁判所へ契約者開示請求申し立て、契約者を特定し被害届提出 契約者が犯人なら逮捕で刑事責任と貴方への民事上の損害賠償請求が可能 しかし本当に契約者がアカウントを乗っ取られてるなら、罪に問えないし賠償も不可 ○入金確認前の発送は絶対にしないで下さい https://www.mercari.com/jp/help_center/article/109/

ID非公開

質問者2021/11/16 15:56

ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 今回の取引はすべてメルカリ手順通り行いました。 購入者より購入された後、メルカリから商品を送ってください。と指示があったので、メルカリ便でお送りしました。 ※購入者の送付先情報は開示されていないため、メルカリ送付指示がない限り、お送れないです。

0

そもそも、メルカリって、商品代金を購入者から事務局に支払われてから、出品者が商品を発送するシステムじゃあないんですかね・・・ いや、ボクはメルカリだとか利用したことないので直接は知らないけと、妻や娘がそんなこといってましたがね・・・ そうじゃあないんだ・・・ なら、商品取り込詐欺の部類じゃあないですかね・・・ だから、被害を訴えるなら警察でしょうし、そういう安易な取引システムの運営提供をしているってことでは、メルカリ運営上の商品売買仲介の責任追及ってことでの損害賠償かな・・・ だけど、どんな民事上の法律が適用されるのやら、問題はそこだね・・・

ID非公開

質問者2021/11/16 16:10

説明が不十分で勘違いさせて、申しわけありませんでした。 ご認識の通り、商品代金を購入者から事務局に支払われてから、出品者が商品を発送するシステムです。 今回も購入者から、メルカリに入金して、メルカリから商品送付指示のもとに、商品をお送りしました。 本来のルールとしては購入者から評価がなくとも、発送通知してから9日後に、自動取引完了という流れですが、今回はすでに15日経っているのに、完了せず、メルカリに問い合わせしても返信来ないという状況でした。

0

メルカリへの問い合わせは一般の問い合わせではなく、取引ページから連絡入れてます? 普通に問い合わせするとなかなか返事きませんよ。

ID非公開

質問者2021/11/16 16:12

ありがとうございます。 今回は取引きページからも、マイページからも全部連絡入れました。 しれでも返信来ないです。

3

相手がただ警察のことを言っているだけだと感じました。 購入者は直接被害にはあっていないじゃないですか。 事務局は 対応してくれていないのではなく、調査中なのだと思います。 ご自分から警察に被害届けを出してください。 (消費者センターは相談にのるだけです。) 警察からメルカリに個人情報の開示を求め、 購入者の言い分を確かめたりするはずですよ。 私個人の話ですが、 まさか盗難品だと知らずに購入してしまい、 数か月後に警察から連絡がありました。 正規のお金を出し購入した物ですが、 盗難被害者が品物を返してほしいと言われたら対応できるか聞かれました。 補償についてはメルカリとのやり取りだということでした。 まずは自分が動くことです。 相手任せだったら、それがウソか本当かもわかりませんよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/16 16:22

アドバイスご自分自身の経験を頂いて、ありがとうございます。 '対応中でしたら、調査中の為、お待って'と教えてくださいを先日メルカリに連絡したんですが、それでも反応なしです。 警察にも言ったほうがいいですね。 今回すべて手順通りでやっていましたが、最後に自ら処理することは、メルカリの役割は何って考えてしまいます。