回答受付が終了しました

個人投資家の大半が負けていると聞きました。 私も初心者なのにいきなり600万から投資始めて2ヶ月が経ち今はマイナス10万です。 平均的な投資額と損失額ってわかりますか?

株式 | 株と経済820閲覧

回答(10件)

0

>個人投資家の大半が負けていると聞きました。 理論上を言えば、世界恐慌がこない限りは全世界投資で積み立てをすれば負けないはずです。 ただ掲示板をみれば 1.初心者なのにレバレッジ○〇投資とかが多い(投資商品を理解していない) 2.大きく下がると売って、また上がりだすと買いだす人(S&P500は、平均年率7.5%ほどなのに多くの人は2.5%くらいしか恩恵を得てないというデータもあり) 3.トレードから入る人(否定はしないけど難しいことから始める) 以上が原因なのかなという気がします。 >皆んなどれぐらい投資してどれぐらい負けてるか気になりました 投資スタイルで変わりますね。 リスクが大きい株でトレードすると勝ち負けは大きくなります。 今年、僕も5月にバイオ株で20万以上やられてます。大きく負けると取り返すの時間かかります。

0

たぶん、平均的な投資額は分かると思いますが、平均的な損失額は分からないと思います。 売却するまで利益が確定しないのと、投資方法も千差万別なのでそれを一括りにしても当てにならないと思います。 また、平均値と中央値でもギャップが生じます。

0

ID非公開

2021/11/18 15:57

信用評価損益率というのがあります。 信用取引するのはお金がなく利小損大の考えの初心者から抜け出せない人が多いです。 これを見れば初心者の含み損がだいたいわかります。

0

個人がもし負けが多かったら、岸田発言の整合性がおかしくなるとおもいませんか。

0

他の人が長期投資について論じてますが、 これには前提があってだなあ。成長株に投資しなければ 勝つのは難しい。 試しにテルモを今日4900円で買った事にして ヤフーファイナンスのポートフォリオに登録してみてごらん。 2年後、3年後に覗いてみて株価が6500円に上がっていれば おめでとうございます。前の回答者の回答はそんな感じの話。

画像