茶道の経験のある方に質問です。 歴史に興味があります。ぶしつけな質問になりますが、茶道とは、どういうところが楽しい?面白いのでしょうか。

茶道288閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。確かに、喫茶店でコーヒーを飲むのも、茶道を嗜む方から言わせれば、うるさい中でコーヒーを飲んで何が楽しいと思えるかもしれませんね。 私は、ご指摘のようなおもてなしするのが楽しく感じたり、静かな環境で過ごすのが楽しいとはあまり感じません。ですので、そういった環境を楽しく感じる方が茶道を守ってきたのだと感じました。 皆さん、ご回答ありがとうございました。+

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/11/16 23:14

失礼 人それぞれ感想を述べるのは自由ですが、茶道の世界をきちんと経験していない方が、浅い感覚と先入観で、利休公だ侘び寂びだ、各流儀も必要無しと仰るのはどうかと思いますが。 茶会での女性方は、上品な着物でけして派手なものではありませんし、男性方は至って地味です。 長い歴史の中で、時に時代に翻弄されながらも、文化人によって大切に守られ継承されてきた茶道は日本文化の集大成です。 非常に奥深く、簡単にはその核心に触れられませんし、ただ表面を見ただけではけして解らない魅力があるのです。 楽しさ、面白さは、その道に入らなければけして解りません。 利休公はけして嘆きませんよ。 なぜならば「利休の茶は利休一代」ですので。 それを一番知っているのは利休公自身でしょうし、愛弟子であった山上宗二です。

ID非公開

2021/11/17 20:19

いしわたり あきら様 そのように仰るという事は、貴方様は「侘び寂びのその奥」を既に悟っているという事ですね。なるほど。 その様な素晴らしい方に物申しても無意味で愚かでしょうね。 私の様な凡人には、とても「侘び寂びのその奥」は悟れそうにありません。 因みに。 ナイスが一つ付いていますが、悟りを開いた貴方様の大胆な物言いに敬意を表して私が押しました。 ご指南ありがとうございました。

1

こんばんわ はじめまして。 私茶道の経験は全くありませんが回答になるのか?ですが私なりの茶道の事について少し意見させて下さいね。 今までにイベントとかで茶道を何回か拝見しましたがその度に?に思う事があります。それは その皆様方の姿てす。奇麗なお着物で素敵な髪形です。茶の道とは決してそんなあでやかな格好でするべきではないと思います。なぜならば茶の道を悟り開いた千利休様による わびさび の世界です あのような綺羅びやかな姿は利休様は決して望んではおられないと思います。疲れた時にいっぷくみんなと雑談する時にいっぷくごく普通の庶民の姿でやるべきだと思います。せめて女性なら割烹着男性なら作務衣 それで十分だと思います。それでやるべきです。 表千家も裏もその他の流儀も必要ないと思います。 利休様がなげく様な姿はやめてほしいものです。勘違いの茶の道はやめて頂きたいです。

1人がナイス!しています

私の感想記にご返事ありがとうごさいました。 なかなか良いご意見ですね。 ただ、わびさび のその奥をお悟りなされることをおすすめ申し上げます。 ありがとうございました。