ID非公開

2021/11/16 21:11

33回答

中3生、広汎性発達障害の娘がいます。 ○高校受験が怖いので通信制に行きたい ○やっぱり◎◎高校に行ってJKになりたい ○公立に落ちたらショックで滑り止めの私立にも行けず不登校になると思う。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/16 21:24

行きたい高校はありますが勉強せずに行きたいみたいです。 受験勉強をがんばると言ったりもうイヤだと言ったりです。毎日希望が変わるのでもうどうしていいものか… 最終決定までとやかく言わずに見守るしかないですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方もご親身にありがとうございました。よく話し合いたいと思います。

その他の回答(2件)

0

状況に合っており、卒業に至るまで学業に取り組むことができる高校が「良い高校」です。また、高卒の資格を取る方法は多様です。志望校選びにあたり、学校説明会に参加するなどして直接情報を得るようにしましょう。 さて、本人がしたいことは何でしょうか?高校で勉強する、というのは、そのための手段や方法です。達成したい目標を決めましょう。入学許可されるかどうかは通過点のひとつです。「受験」は、一つの試練ですが、極端に怖がっているって状況と思われます。

画像

親にできることは限られています。 
1. 規則正しい生活習慣、早寝早起き朝ご飯,夜更かしさせない、健康管理。 
2. 進路選択に当たり、お金のことで心配させない。高校は事実上無償です。もちろん諸経費はかかりますが、親の責任です。本人の夢や希望を叶える手段となり、手助けをするのが親の役割と心得ます。 
3. 外部からの誤解や理不尽や思い込みからくる「言いがかり」、特に学校での不適切な取り扱いに対して大人として毅然とした態度で申し入れをする。これらは子どもでは解決できません。
 長い人生、1年や2年の寄り道は、この先どうってことないです。

1

沢山の子供をみている中学の先生方は娘さん の障害はわかっていらっしゃるのではないで しょうか(はっきりとはわからなくてもグレー だとは思っているのでは) 親御さんから申し出がないから気を遣って言 わないだけだと思います。 受験生を担任に持つ先生方は、この時期、目 が回るほど忙しいので、せめて三者面談で揉 める事のないよう話し合っておいて欲しいと 思っているでしょう。 娘さんには、三者面談で決めた志望校は変更 出来ないとわからせておいた方が良いと思い ます。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました