高校一年生の娘のことで悩んでおります。 現在、地元の農業高校へ通っております。制服が気に入ったのと、友達との兼ね合いが理由です。

高校168閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 今頃、お礼コメントになりまして申し訳ございません。 確かにその可能性は否定できません。 また、冬休みになったらそれも視野に入れて病院に行こうと思っております。 このような悩みに真剣にお応え下さって、嬉しかったです。

その他の回答(5件)

1

なんでそんなに下手に出てるのか謎ですね。 子供の態度が悪いならこっちも悪くしていいと思いますよ だからつけあがるのでは? 私ならそんな子供ならさっさと学資保険なんて解約してidecoやNISAにでもつっこんで自分の老後の資金にしますよ。本人からの支援は望めそうにないからね。 将来のことをきっちり話し合っては? ・中卒でいいけど、金銭的支援はしない ・中卒バイトで一生食えはしないからどこかで社員になる必要があるが、そのときに中卒だとかなり不利 ・あなたたちの介護のこと ・本人の老後のこと とか。 なあなあにせず毎日がっつり話しましょう。

1人がナイス!しています

2

私は高校1年の時は何も考えずに部活やってました… 私立だったのもありバイトも禁止ですし、勉強もしないでトータルで平均点超えるぐらいかな。 高校2年でなりたい職業を見つけ専門学校に行き資格を取り、今はその仕事をしています。 母からは家庭の事情や金銭面、毎月どのぐらいの生活費がかかるのか、一人暮らしだと最低でも必要な額がいくらか、バイトで週何回働けば自立出来るか… などなど教え込まれました。 必要な事だと思います。 自分で自分の事はやりなさい。が基本でしたので、やりたい事が見つからないなら家を出て働け!と言われてましたね。 いつまでも養う気はサラサラないと。 専門学校に行ってバイトしてる時は毎月3万円家に入れてましたし、それでも全然足りないと良く言われてました。 娘さんは社会の厳しさを全く知らないからそうなるんですよ。 学校辞めてバイトするなら家出て1人で生活するか、家にお金を納めろと言ってみては? それが出来ないなら最低でも高校は卒業までちゃんと行け。って思います。

2人がナイス!しています

3

やりたい仕事や目標がないことも原因かもしれませんが、生活に関わるお金の話を、きちんとしたことがありますか? 中卒でバイトで楽に生活ができると思っているなら、そうさせてあげたらいいと思います。 学校を辞めるのなら、家を出て一人暮らしをする、金銭的援助はしないことを条件に。今から家賃、光熱費、食費など月にいくらかかるのか計算してみては? バイトでもらえる給料がいくらくらいか、高卒で就職したら給料がいくらくらいか、大卒ならどうか…計算して比較させたらいいと思います。 少しは身の振り方を考えてくれるかもしれません。

3人がナイス!しています

4

少し辛口の意見をします。 ・中学生活でテスト勉強をしない ・制服や友達の理由で学校を選ばせている これでどこが応援指導をしているのですか。本人の意思を尊重といえば聞こえは良いのですが、私に言わせればただの放任に映ります。 もうこれは親御さんがなんとかするしかないですよ。まだ高校一年生なのが救いです。娘さんとよく話し合ってください。

4人がナイス!しています

0

娘さんの目標がないからでしょう。 勉強する子は必ず目標があります。 あの学校に行きたい。 あの仕事がしたいからそのためにはあの学校に行きたい。 特に行きたいところはないがこのくらいの学力があると嬉しい。 親が怖くて仕方なく、怒られないようにするため。 などなど。 質問を見るに娘さんには夢や目標がありますか? それがれ生まれれば自ずと勉強しますし、勉強せずとも高校は最低限出るか、と気持ちが変わります。 将来何をするか聞いてあげてましたか。 何になるか、では無く何をするかです。 具体的にいうと何を継続するのかです。 それが何かあれば、そうするためにどうすれば良いか本人に聞いてみてください。 それをたどり辿れば自然と勉強や学校に行くことの重要さがわかりますが、わからない子も多いのでそれは貴方が説明して補足してあげれば良いです。 もしくは週1でバイトでもやらせてみればどうでしょう。 オススメはコンビニです。 細かい業務が多い上に、社会的に底辺の人たちでも上から目線でくる過酷な場所です。 逆に社会に出るとそのような場所で働くことは軌道に乗ると一生不可能です。 何かトラウマを作ってやめて返ってくる可能性も大いにありますが、質問の感じからだけですが娘さんは失敗とか挫折ってしてるんでしょうか。 それを経験させるべきだと思います。