正しい座り方なんかを調べると背もたれには腰掛けないなどと出てきますが、つまり背もたれは飾りということでしょうか?

ベストアンサー

0

もともと椅子座 座ること自体が体には不自然という見方もあるくらいです。 脚を曲げる分、立位と異なり腰のそりが減少します そうすると骨盤の角度も変わり そのまま座る場合、座面上で上体が不安定になります。 ですので 色々な座り方が検証されてきています。 その最新の教えが上記です。 米国で姿勢について 生体物理なども含め大学で学んだ人の教えがもとです。 ・・・ それとは別の教えとしては 骨盤を起こした姿勢ですと 首がよく回り肩がよく上下できる、リラックスするポジションがあります。 この姿勢ですと比較的長く上体を起こして座ることができます。 参考 同系の教えを広める心理カウンセラーさんの記事 https://ameblo.jp/nam51/entry-11459783033.html 立位より腰のそりが減る分、ややさらに前傾した姿勢が安定します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/4 1:48

その他の回答(1件)

0

背もたれは背をもたせ掛けるための部分 飾りではない 背筋を伸ばして正しく座るときに痛く感じるのは、筋肉を使っているから