卒アル、容姿のランキングについての質問です。 娘が小学校の卒業アルバム委員になりました。 20項目くらいランキングがあり、それを投票で決めるそうです。

小学校 | 学校の悩み1,968閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 他のランキングでも傷つく子がいるとしたら、ランキング自体どうなのかと思ってしまいます。 給食大好きランキングと微笑ましいものもありましたが…。 3位まででアンケートをとるそうです。 6年生は2クラスあり、担任は両方若い男性教師です。 先生、児童がOKしていても…あまり良くないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、ありがとうございます! たくさんご回答頂きましたので、締め切りに致しました。 参加になるご回答をたくさん頂き、感謝しております。 複数の方をベストアンサーに選びたいくらいです(ToT) ベストアンサーは最初に回答しださった方に致しました。

その他の回答(13件)

1

全員の順位が掲載されるというなら問題ですが、Best3くらいなら入らなくても傷つかないでしょ。 今年の春娘が小学校を卒業しましたが、隣のクラスはやってました。 娘のクラスは、将来社長になってそう、とかでしたが、私はどちらもあまり気にしなかったなー。

1人がナイス!しています

2

何故容姿だけタブーなんでしょうか。 ブサイクな子が嫌な思いをするから? じゃあ足の速い子ランキングはOK? 足の遅い子が嫌な思いをするかもしれないのに。 容姿だけしか取り柄のない子もいるんだし、私は全然いいと思いました。 高校からはミスコンだってあるんだし、普通のことだと思います。

2人がナイス!しています

1

そんな卒アル、引きます。 容姿ランキングを出すために、学年全員に票を入れさせるのですか? それに対して生徒全員が賛成なのでしょうか。 何でも優劣をつけたがる学校生活に馴染んだ人の発想ですね…。 残念な事です。 そうやって他人を比較したり、他人と自分を比較したりして、多くの大人が悩んでいるというのに…。 容姿比較した結果をわざわざ卒アルに載せるために学年全員が票を入れるのでしょうか…。 引きます。

1人がナイス!しています

0

私もそう思います。 それでやはりつらい思いをする子もいるし あまりランキングは・・・と思いました。

ありがとうございます。 足が速い人、性格がいい人…ランキング自体どうなの⁈という話になってきますよね。 1人でも傷つく子がいるなら、やめてランキング以外にしたらよいのでは?と思います。 担任には電話で伝えました。 アンケートはとりますが、載せるかは2組の担任で協議するそうです。