ここから本文です

創価学会って活動休止は出来るのでしょうか? 彼女が学会員なのですが、あまり熱...

アバター

ID非公開さん

2009/4/1622:04:51

創価学会って活動休止は出来るのでしょうか?
彼女が学会員なのですが、あまり熱心ではありません。
時間があればor学校のテストが危なそうであれば、お祈りをする・・・という感じらしいです

遠距離なのですが、彼女は看護学校を卒業した後は自分の地元に来てくれる予定で、同棲したいと思っています。

どんなに大事な会合よりも自分との時間などを優先する

という約束をしており、彼女も納得済みです
彼女は会合に無理矢理連れて行かれたり、家にまで来られたら脱会を考える・・・と言っています。
恐らく白樺会と言うのに入ると思うのですが、幹部や偉い人たちが家に来ても、自分が出て追い返すつもりです。(発言を記録するために、こっそり録音する)

会合には絶対に行かせたくないです。
彼女も自分の意見に理解を示してくれています。

脱会はしないにしても、信仰ぐらいは強制的にやめさせないでもいいかな、と思っています
なので、一切の学会活動を停止させ、自宅でのお祈りのみ・・・という感じにさせたいです。
かなり束縛していますが、彼女も理解してくれています。

白樺会は厳しいと聞きますが、活動休止と言うのは出来るのでしょうか?
出来ない場合は、自分が出て行って『二度と家に来るな。連絡もしてくるな』と言いに行くつもりです。
彼女は熱心ではないですし、問題はないです。
ですが、もしも誤った人間に出会ったら・・・

自分は非学会というのが正しいと思っています。
オウムのように洗脳してくる学会の餌食になってほしくないので・・・

補足そうですか・・・
でも、別れさせようとすれば彼女も脱会をすると思います
何かを『強要』されれば、彼女も考えると言っているので・・・

自分は彼女を護ると決めたので、どんなことがあってもそいつらを本気で潰します。
2人の関係を壊すような馬鹿なら、とりあえず・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

編集あり2009/4/1622:38:40

貴方はよく知りもせず、世間の噂により学会を悪いものと決め付けているようですが、実際に白樺の会合に付いていって自身の目で見て見ればいいのではないですか?彼女の信教の自由はどうなりますか?彼女の両親の思いはどうなりますか?いずれにせよ彼女の信仰を邪魔している事を彼女の両親が知ればかなり問題になるのではないでしょうか?彼女は貴方の所有物ではないのですよ。なぜ学会を悪いと思っているかはわかりませんが、彼女の両親や学会の方とも話し合いをした方がいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2009/4/1622:52:03

以前、奥さんを半ば強引に脱会させた旦那さんがいました。
今では奥様が、旦那さんのその強い愛情に感謝しているそうですよ。

何が幸せって、貴方のようにそこまで「君を護る!」と思ってくれる人がいることです。
貴方の大切な彼女は、心配していたより創価学会に染まっていないようなので、きっと大丈夫だと思います。
白樺会も活動休止できるでしょう。

後は、学会員は何か悪いことが起こると「活動を怠けてるせいでは?!」という強迫観念に苦しめられます。
その強迫観念のせいで活動につく人もいるので、何か問題にぶつかった時は、「悪いことは誰にも起こる!一緒に乗り越えよう!」と貴方が強くリードしてあげてくださいね。

ony********さん

2009/4/1622:36:38

彼女が脱会して何で貴方が困るのですか?貴方が彼女を入信させたのですか?気分でたまにしか祈らない中途半端なら、やらない方が全然まともでしょ。普通の生活においても言えることだと思います。

ckr********さん

2009/4/1622:12:59

創価は間単には引き下がらないでしょう。
信者を増やす為に、非学会員との結婚も利用するくらいなので。

逆に、貴方が強引な勧誘を受けるでしょう。
さもなくば、力づくで彼女と別れさせられるでしょうね。

彼女がキッパリと、創価との縁を切るなら、勝ち目もあるでしょうが・・・

鍵は、彼女の本心ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる