回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/17 21:37

1212回答

劣等感に襲われてるときの対処法教えてください。

補足

いや。なんか皆さん改善策提案してくれているのに全部否定的な返信してしまい申し訳ないです。 ただ裏を返せばもうあらかたやれそうなことはやってしまってるって事なのかもです。 ホントは病院で相談して貰うに限るんでしょうけど親は「鬱じゃない、やる気の問題」「努力不足」と全て流されてしまいます。相談にもまともにのってくれません。バイトもできませんし通院するお金もありません、もう嫌です 俺にはなんの魅力もないし努力も出来ない しかも元のスペックが低いから努力しても人並みに追い付けない アンチにネタにされそうで黙ってたんですが、中三の頃、唯一話できて気の合う幼馴染みを事故でなくしました。その翌年に生まれた頃からいた大切だった猫ちゃんが死にました。ホントに運が悪いし辛いし孤独です。もう疲れた、なんもしたくない、逃げたい

回答(12件)

0

劣等感のあることを頑張って 優越感に変わるまで頑張って 強くなれる理由を知った

0

一度休みなどを取って好きなことだけすると良いと思います。また私がやっていることは悩んでいることを紙などに書くことです、そうすれば意外と解決策が見えてきたりします、あと生活保護取ってごろごろしてみるのもいいかもしれません、生活保護は劣等感ではなくベーシックインカムと考えればお金もらえてラッキー的な感じで生活出来るかもしれません

0

プロの力を借りたいなら電話の無料カウンセリングとかはどうですか? 中々つながりにくいかもしれませんが、親の許可なく利用できます。 ググれば色々出てきますよ

1

クルマカテのklくんや、 遊企画の日常を想像するといいだろ。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1

劣等感は<比較> から生じるので、 比較をしない考え方に慣れると良いですね。 実は自分との<比較>も劣等感の元になります。あの時はこれくらいできてたのに今は出来ていない。とか。 自分の恵まれるなと思う事をじっくり考えると良いですね。 ペンが持てること、 絵を描ける環境があること 家があり、食事が出来ること (衣食住) 五体満足であること 色を感じたり暖かさを感じることが出来ること、 自然を感じたり見たり出来ること、 自分を大事にしてくれる人がいること どうしようもない借金などがないこと 命を狙われていないこと… 最後は強引ですが 要は考え方です☺︎‼︎ あとは人のために能動的に何かアクションを起こすことは幸福感につながります。私はたまにアパートの草むしりと共用部分の掃除してます笑 毎日じゃないですけど時々。 こっそりしてるつもりなんですが 見てる人は居るんですねぇ(-。-;

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/21 19:34

なんだろう。自分が人として劣ってる部分が多すぎて俺の周囲の人間全てが比較対象になってしまうんですよね。 例えば自分が偏差値30だいでADHDであること。画力が高校生の平均にすら達していない事。口が悪くて情弱でコミュニケーションがろくにできないこと。 改善しようと努力しましたが良くなるどころか年々酷くなります。 日中ほとんどの時間ボケーっとしてしまって(気付いたら思考停止してしまう)同年代の子の中では何が流行ってるのか。何を話してるのか これが悪循環になり話題が合わない=コミュニケーションができないと繋がっていきます。 小学生時代はこんな感じでまともにコミュニケーション取る事も人と接する事も少ない環境で生活してきました、そして今に至ります