ピアノの鍵盤に置く赤い布って必要? ・

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/23 12:31

その他の回答(10件)

0

キーカバーは、、象牙鍵盤だった時代の高級品の名残です。 キーカバーは不要です。 もっと言うと鍵盤蓋も要らないかも、、 鍵盤蓋開けっ放しを推奨します。 実は、開け閉めすると傷むのです。 埃は掃除機で吸ってください。 乾燥剤は、間違いです。 入れるなら、湿気取り 完全メンテナンスしてあるなら、、調律も毎年必要ありません。

0

鍵盤カバーのウールの布は、湿気を吸うとは 聞いたことはあります。 乾燥剤の効果のほどはわかりませんが、 日本のピアノの敵が湿度なのは間違いなく、 調律師さんは、「いつも蓋を開けていたほうがいい」 「ピアノカバーもいらない」というほどです。 日常的に弾かれていないカバーかけっぱなしの ピアノが湿っぽいのは、ホントにわかります。

2

蓋をしても密閉は出来ないのでほこりは付きます。 長期に保管した場合にはカバーをかけておかないと鍵盤の上に埃が積もります。 毎日のように弾くのでカバーは要らないという方も多いのでしょう。 弾いたあとに鍵盤を拭く必要はないという方も多いのかもしれません。 なお乾燥剤の効用は分かりませんが、除湿機や加湿器はあった方がいいです。

2人がナイス!しています