回答受付が終了しました

アクアリウム初心者なのですが、お店とかのように、キレイに美しくできません…どうすれば良いでしょうか?

補足

色々指摘してくださりありがとうございます! 水槽のサイズ すいません忘れてしまいました テトラ オートワンタッチフィルターAT-50用 テトラ スライドLED 45〜60cm水槽用 テトラ 26℃ミニヒーターカバー付き これぐらいしかわかりません すいません

回答(6件)

1

水槽をきれいにしたい、熱帯魚をきれいに見たいなら、あせらないことです。 水槽・フィルター・ヒーター・照明が適切に揃っており、魚も飼育している状況であれば、いつかはろ過サイクルも出来上がります。 まだ完全にろ過サイクルが出来上がっていないうちに魚を入れすぎって気もしないでもないですが、入れてしまった以上は仕方がないので、毎日3分の1ずつ水換えを地道に続け、水が輝いて来るのを待ちましょう。 また、せっかくソイルを使ったんだから、二酸化炭素の添加が必要ない水草をもっと植えて、水草の育成も勉強しちゃいましょう。 コリにソイルはあまりよくありませんが、まったくだめと言うわけではないので、気にしないでいいです。 ソイルは基本的にPHを下げますので、弱アルカリが好きなグッピーには不向きですが、導入の時に時間をかけて水合わせをすれば飼えないことはないです。 うまくいけば普通に出産もします。 ただ、ろ過システムが完全でない状況で飼われているので、この先調子を崩すかもしれません。 流木は、買ってそのまま入れるのではなく、沸騰したお湯で1時間ほど煮てあく抜きをすると、水槽の水が茶色くなりにくいです。 もしあく抜きをされていないなら、今かれでも試してみてください。 他の方が書かれているように、まずは水槽の水を縁から2㎝くらいまで増やし、毎日3分の1ずつ水換えを行い、気長に水槽が立ち上がるのを待つことです。 あせらず、でも確実に日々の水換えを継続して、その時を待ちましょう。

1人がナイス!しています

色々教えて頂きありがとうございます! 木はアク抜き、自分なりにしました!水替えなのですが、この水槽、2階で飼っていて、バケツリレーなんですよね…なんか、上手く出来る方法があるのでしたら教えて欲しいです!水は2センチぐらい?指二本分ぐらい水を追加しました!

0

まず、立ち上げどのくらいか 水槽サイズ、濾過装置、底床、照明、水質や水温など 設備や飼育環境を補足してください。 ※写真をUPしてもらえるとわかりやすい。 キレイに美しくとは、レイアウトの事?水質? プッシュプレコ?? ブッシープレコですか? 小型のプレコでもかなり糞が多く水を汚すので ※コリもそこそこ水を汚すし底に汚れに敏感。 しっかりめの濾過装置を付ける事と、 メンテしやすい環境にしないといけない。 水草水槽にプレコやコリは向いてないです。 こんな感じのレイアウトがオススメ。 https://natureaqualand.typepad.jp/osakana/2010/10/%E9%99%B0%E6%80%A7%E6%B0%B4%E8%8D%89%E6%B0%B4%E6%A7%BD%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B3.html

0

まず、どのような状態なのか、飼育環境などを載せた方が具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。 自分もそうでしたが、最初からうまくはいかないですね。 色々と失敗しながらスキルが上がって状態よく維持できるようになります。