私の息子は療育手帳を取るべきですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

まだ早いかもしれません。自閉症や知的障害の診断はあまり小さいうちは難しいです。自閉症の場合、知能が普通の子もいます。私も病院を3件くらい受診しました。旦那さんとよく相談して決めるのがいいでしょう。手帳をもらった方がいいメリットもあるし、軽いようでしたらどうかなとも思います。

0

手帳を使って何をするか、というところが大事だと思います。地域によって手帳の効果が違うので、なんとも言えませんが… 他の回答者様に「私のところは手帳がなくても加配がつけられる」と書かれていたので、療育的なサービスを加配以外に望まないなら必要ないかもしれません。 私の地域はですが、 加配・放課後デイ・習い事 etc... 療育手帳がなければ利用できないサービスが多々あります。また特性に起因することで何かしらの配慮をお願いする時に、この子はこんな特性で〜診断はついてないんですけどこんなところが親は不安で〜と言ってもなかなか分かって貰えません。そんな時に手帳があると良くも悪くも色眼鏡で見てくれるので、話が通りやすいです。なので取得する人が多いです。 また施設によっては手帳があれば水族館が割引になったり、何かとお金が出て行きやすい障害児の子育て家庭に嬉しいサービスがあります。 お子様をこれからどう育てたいか、どんな施設を利用するのか、そのために手帳が必要か否かという視点で考えると良いかもしれません。

0

入園予定の保育園とは話し合いなどはされてますでしょうか? 保育園は手帳がないと加配がつけられないことがあります。 保育園に先々に相談なさるのが良いと思います!

ありがとうございます。 保育園見学した際に園長先生と加配担当の先生にお会いした際に発達がゆっくりで〜とは伝えてあります。 加配について私の住んでいる所は手帳無しでも親が希望すれば加配はつけてもらえるシステムになっています。