ID非公開

2021/11/18 10:29

44回答

義実家のお祝い金の感覚

補足

申し訳ありませんが、貰えるだけましという回答はお控えください。 義実家にとってうちの子供が唯一の内孫で、片方の兄弟には子供はいません。 お祝い金の金額も、いつも後出しジャンケンのような感じで、私の実家よりもいつも金額は低いです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 実体験をお寄せ頂きありがとうございました。やっぱり内孫とは言え、他人が産んだ子ですからね! 義実家もそれなりの行動しかとりませんので、子どもももう少し大きくなればきっとわかると思います。 期待はしていていないんですが、行動を先に示さず、あげようと思ってるとかそんな言葉聞きたくないんですよね。

その他の回答(3件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

3

「申し訳ありませんが、貰えるだけましという回答はお控えください」 何で下手に出るかのような言い回しでこのような下品な質問を正当化しようとしているのか… 要するに「自分を祝福しろ。自分に気を遣え。孫が可愛いならもっと自分に金を寄越せ」という要求ですよね? そういう歪んだ心根からご家族を批判する姿勢を省みるのが筋だと思います。 形がどうあれまずは感謝の気持ちを抱くのが当然。あなたの感覚には強い違和感と嫌悪感を覚えます。

3人がナイス!しています

最初の回答者も同じですけど、女性というのは夫の実家を口汚く罵ることに罪悪感みたいなものがないんですよね。橋田壽賀子のドラマが当たるのは女性のそういう資質によるのだと思います。 男性の場合は妻の実家のことを知恵袋のようなSNSに晒す人はそう多くはありません。 家族とどのように接するかなどまさに人それぞれ。それを「祝儀の金額」という切り口で云々するようなやり方を省みて頂きたいものです。

0

う〜ん、、、 お祝いは、事前に渡すのが望ましいけど、、

ID非公開

質問者2021/11/18 13:36

回答ありがとうございます。 前祝いという言葉はあっても、後祝いはないですからね。 用意したいとそちらから言っているなら、なぜ書留で送ってくることをしないんだろうと。 夫も夫で、義母を庇って俺が年内に取りに行くとか言ってるのもなんだか変な親子関係だなと思います。いつもそう。

3

こんにちは(^-^) 金額はそれぞれだと思うので、常識がないとは一概に言えないとは思います。 我が家は七五三のお祝いはありませんでしたし、誕生日やクリスマスもありません。 ですがお年玉はずっと1万円です。 まわりは、お年玉が小学校入学までは500円の所もあります。 本当にその家庭によるので、お年玉の金額はそれぞれの価値観で、自分の感覚とあわなくて当たり前だと思います。 ですが、お金を普通郵便で送付するのは、やってはいけない事なのでそこは非常識だなと思いました。 お祝いが後になるのも どうかなと思いましたが、旦那様の取りに行く都合等もあったりするでしょうし、難しいですね。 自分と考えが違う=相手が間違っている、という訳では無いので、当たり障りなく折り合いをつけていけるといいですね(^-^) 自分だったらこうするではなく、相手の立場でいろいろ考えてみると納得できる部分も少し出てくるかもしれないですよ(*^^*) 長々と、すみません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/18 13:33

回答ありがとうございます。 金額にかんしては一般的にどのくらいの相場で渡されているものなんだろうと思ったまででした。義実家は老夫婦二人暮しで二人とも働いていますし、年1の頻度しか会いませんので、お金にとても苦労している様子は受けませんでした。 お金のかかること、してあげたくないんでしょうね。そう解釈します。 普通郵便でお金を送ってくるのは本当に非常識な人だと思います。