コンタクトとメガネの度数って一緒なんですか??

補足

私の使ってるメガネは遠視です!多分ですが!

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/21 0:33

その他の回答(4件)

0

違いますよ。 メガネの度数をコンタクトレンズの度数にすると殆どの人は強すぎる度数になります。 手軽にコンタクトは買えたり装用する人が多いですがコンタクトレンズは医療機器で度数決定は眼科医の処方が必要で3〜6ヶ月の定期検診が必要ですが、通販やドンキで手軽に買えちゃんと手入れを知らない人やしない人も多いし海外の安価な安い素材のコンタクトもあるしで眼のトラブルも多く眼科医はコンタクトレンズは指定した所での販売のみにしたいみたいですよ

遠方が見にくいのを遠視、近くが見にくいのを近視と思われてる人も多くいますが、メガネの度数分かりますか? 遠く見えるように合わせた遠用度数のSの球面度数が+なら遠視で−なら近視。40歳ぐらいから近くが見にくく遠用と違う近く用の度数は+や−関係無く老眼や近用度数といいます。 遠視にしても近視にしてもメガネとコンタクトはレンズの角膜からの距離が違うので度数も変わりますし、ある程度の乱視はコンタクトは矯正されたりするのでメガネ度数とコンタクト度数は違いますよ

0

眼鏡とコンタクトは見え方が違うので、同じ度数ではありませんよ。 コンタクトが初めてなら、必ず眼科でコンタクトの検査を受けてから購入です。 カラコンもコンタクトです。 コンタクトの検査は購入予定のレンズを装着して度数合わせします。 他にBCとDIAはサイズも検査します。 BCが合わないとレンズがずれたり、はっきりと見えません。 ショッピングモール内や大きな駅近くにあるコンタクト専門店なら、カラコンも取り扱っています。 隣接に提携眼科もあります。 保険証が必要です。 お店に行き、先にレンズを選びます。 紹介された眼科で検査して、着脱の練習をしてから、お店で購入です。 初回はお店で買いましょう。 コンタクトはレンズが変わると数値がかわるため、別のレンズを買う時は改めて検査が必要ですが、箱に記載されている数値を参考にして、購入することは可能です。

0

度はそれでも〝まぁ〟構いませんが、コンタクトを買うにはBCとサイズが必要です。 BC(ベースカーブ)を測らず勘で決めるのはちょっと怖いです。 サイズは自分で測れます。

0

一緒じゃないです。 目に直接乗るか、乗らないかの違いで度数に差が出ます。 眼鏡と同じ度数にすると度が強すぎて目が疲れますよ。 コンタクト店や眼科で合わせてもらうことをすすめます。