回答受付が終了しました

中三男です。 起業してお金を稼ぎをしたいので普通の勉強いらないって思いました。

将来の夢 | 受験、進学731閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(17件)

1

他の方への回答を見た感じ、ちょっと夢見がちな中学生という印象です。 画像処理と脳科学に興味があるようですが、具体的に何ができるかもわからずただその場のノリで高専に入学しても絶対に後悔します。 高専でやる内容はあなたが思ってるよりかなり地味だと思ってください。 各高専のHPでシラバス(各教科でやる内容をまとめたもの)がありますからそれをよく見て、その内容をちゃんと調べた上でしっかり吟味してください。 マイクラのサーバーを建てた経験は価値がありますが、過信してはいけません。もっと考えてください。すべての人間に共通する最も重要なことです。再度いいます、もっと考えてください。

1人がナイス!しています

あと言っておきますが、高専に入ったらあなたは生徒ではなく”学生”になります。それに教えてくれるのは教師ではなく”教授”です。そして高専は、高校の仲間ではなく”大学の仲間”です。あなた自身で学ばければいけないのです。それを履き違えたまま受け身の姿勢で高専に行くと痛い目を見ますよ。 教えてもらいに行くのではなく、あなたは学びに行っているのです。 これをよく肝に命じてください。

1

明石高専に上位合格出来るくらいならいいんじゃないですか?

1

高専に特化した塾は少なく自分で勉強しないといけないですが、その辺は大丈夫ですか?編入試験の勉強も自分でしないといけません。 工学に興味があり、理数英が得意なら高専→大学編入もありだと思います。(子供も旧帝大に行きたいけれど国語が苦手なため高専を選びました。理数が得意、工学には興味ありです。) 国語と社会は普通高校より、授業日数は少ないしやさしいです。数学と理科は進みが早いので、得意でなければついていくのはしんどいです。 編入試験に国語、社会はないですが、一般教養として最低限の知識は身につけるべきだと思います。子供にもそう言ってますが、国語と社会はほとんど勉強してません。(大学編入出来たら恥ずかしい思いをすると思います。) 起業を考えているなら、人脈の他、一般教養と経理の知識などもあった方が良いと思います。

理論的には高専で、その道を極めている先生に専門的なことを学びながら一般入試で東大を受験するのが最強ですよね。 高専の3,4,5年で三回はノーリスクで受けれますし。

2

国立大学を目指すなら高専ではなく、工業高校のが有利。 そこでトップにいなさい。 横浜国立大学に行けますよ。

2人がナイス!しています

理論的には高専で、その道を極めている先生に専門的なことを学びながら一般入試で東大を受験するのが最強ですよね。 高専の3,4,5年で三回はノーリスクで受けれますし。

1

地頭が良いということなら、進学校へ行って授業を真面目に受けていればそこそこの大学に行けるでしょう。 プログラミングは趣味で続けていけばいいんです。 起業して一番役に立つのは幅広い人脈です。 進学校や大学で得られる人脈の方がきっと役にたつと思いますよ。 プログラミングのスキルなんて結局は自分で習得していくものですし。

脳を解析して研究している人とか画像認識の研究をしている先生がいます。 まだアイディアはないですけど、脳で考えたことを情報にして返していろいろするみたいなものもやってみたいんですよ。