ID非公開

2021/11/19 12:09

77回答

なぜ日本は30年間全く経済成長していないのでしょうか?

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

日本国内で生産するモノについては、物価は横ばいでしょう。 但し、原料を輸入しているモノのついては、その分値段が上がっている、物価が上がっていると言う事でしょう。 細かい話をすると、おそらくどんな製品を作るにも電気が使用されていて、発電する為の燃料を、物価の上がった外国から輸入すれば、その分は価格に反映されるので、製造費は上がるが、人件費を下げて価格を据え置きにするパターンもあるでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう日本は終わりですね…

お礼日時:2021/11/19 21:45

その他の回答(6件)

0

悪夢の時代と言われている民主党政権のせいだと 思いますよ。其れを自民党の安倍さんが立て直し て主要企業を中心に毎年過去最高益を出す様になり、 企業の内部留保の現金保有額も過去最高額になり、 GDPは上昇し続けて戦後最長の好景気と言われて いましたので、自民党になってからはV字回復して いましたが、新コロのせいで低迷してしまったと いう感じですね。ですから、新コロ以前は成長していた、 今は新コロのせいで低迷しているというのが正しです。

0

物価が上がってる? 上がってないからデフレなんですがねえ… むしろ下がってたりもする なにかのギャグですか?

1

一言でいえばデフレだからです。 しかもそれを放置して、さらにインフレ対策のみ。 デフレの時にインフレ対策をやるとデフレが深刻化します。 え?当たり前だろ?まあ、そうなんですが、実際それをやってきたわけで、ギャグですよね。

1人がナイス!しています

3

国も企業も日本人に対して奴隷化した結果ですね。 日本人を卑下し、最安値化し、日本人にドケチしたのです。 企業に力を与え続けた結果、経営層はかなり裕福になったが、一般国民は奴隷化し、国民に金が行かずに企業の内部留保のみが増えたのでしょう。 世界的にみて、先進国として最安値の位置にあることからも分かりますね。 日本人とってはiPhoneは高価だが、オーストラリア人には安いのでしょうね。

3人がナイス!しています

0

物価が上がっていないのが 最大の原因でもある (だから給与も上がらない) 物価上昇は最近の事 コロナの影響ではないかな (物不足と石油高騰)