回答受付が終了しました

遠近両用メガネの見え方なんですが

補足

眼科で視力検査をして処方箋を持ってお店へ行きましたがレンズは取り寄せで、後日出来上がり受け取りに行き、耳への掛け具合のみ調整でした。「遠く見えますか」「手元はどうですか」と聞かれはしましたが、その他の調整(以前のお店は眼鏡位置・目とレンズの距離・アイポイントの調整など色々あり時間が掛かりました)は全く無かったので合ってないのかなと素人の想像です。 見にくい時に眼鏡を持って少し上下にズラすと見やすい位置があるので; 皆さんのご意見どれも参考になり、それを見て分から無い事は自分でも色々調べました。 1つを選べないので投票にさせて下さい。 本当にありがとうございました。

メガネ、サングラス | コンタクトレンズ、視力矯正516閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

0

それぞれの度数を書いてください

壊れた方の度数はわからないんですが 新しいのがL S -5.75 C -0.50 軸 180° 加入度 1.75 R S -4.00 C -1.00 軸 180° 加入度 1.75 他に書いてあるのは 品種JINS PLハード167 SC 中心厚 1.1 外径75 屈折率1.67

0

どちらの眼鏡も度数は同じではないですよね? AよりBの眼鏡のほうが近視の度数が強くないですか? それにより歪みと近くの見辛さが出ていそうです。 「視線を横に向けると歪む」 レンズは、視線が真っ直ぐのときに物が綺麗に見える形をしているので、これは当然です。患者さんには「横目で見ずに顔ごと動かして見て」とお願いします。 また、「近くを見るときに目線を下げないと見えない」というのもレンズの仕組みの関係で当たり前です。 遠近両用の眼鏡の正しい使い方は「近くは目線を下げて見ること」です。 頭ごと動かして見ると見辛くなってしまいます。 ・遠くの横は横目で見ずに顔ごと動かす ・近くは目線だけ下げて見る これに慣れるほかないかなと思います。 私は眼科の人間なので眼鏡の価格は分かりません。 遠近両用でも「遠く重視」とか「近く重視」とかレンズの形に種類はありますが、特に希望がなければ普通の形にするはずなので、レンズの形はAB同じだと思います。 本当にそうかは眼鏡屋さんにしか分からないことですが。

今まで使ってた眼鏡が壊れてしまったので急遽新しい眼鏡を作りました。 使ってた眼鏡が見えにくくなったので作り直した訳ではないので、そんなに度数が進んでないとは思いますが、テレビを(正面から)見てて番組表の画面が前の眼鏡の方がクリアに見えるなぁとは思います。 近く(手元は視線下げて見てます)を見る時は新しくした眼鏡の方がよく見えます。 ちょっとゴタゴタして眼科で視力など検査して眼鏡作成~受け取りまで3ヵ月かかってしまったので、その間に検査してもらった時には丁度良く思えたのに、3カ月の間に見え方が変わってしまう事もありますか?

0

遠近両用レンズは、金額の違いによって性能の違いが明確にあります。 高いいレンズは見やすいですし、安いレンズは最低限の機能しか果たしてくれません。 当然のことながら、そこに度数の違いや老眼度数(加入度)の入り方による違いの付加されます。 同じレンズでも、強い加入度になると歪みやぼやけは大きくなります。 高いレンズから安いレンズへ、弱い加入度から強い加入度へとの変化があった場合、それぞれの要素が横方向の見え方に影響することは十分にあり得ます。

遠近両用レンズは、安ければ1万円、高ければ20万円くらいするものまであります。 その差は歴然です。 JINSとかだと、最も安いレンズにしかなりませんね。

0

具体名を出して貰えると簡単なんですが。 B店。 JINS、Zoff辺りですか? 客の回転効率が優先される営業方針みたいですよ。 JINSを先月に利用しましたが遠近両用なのに滞在時間は30分程度でしたよ。 遠近両用は測定の後のテストをシッカリする事①と、最後のアイポイントの設定②が肝心です。 JINSでは②をシール1枚付けて見ただけで、僅か1分以下で終わり唖然としましたよ。 ①丸形の上からレンズを差し換えられるタイプです。 測定した度数を中心にレンズを換えながら見え方等をチェックします。 キチンとした店なら15~20分程度の時間を掛けますよ。 引き渡し時に掛けてフレームの最終調整するんですがやりましたか? 私の時は僅か2分でしたね。 B店に関しては以上です。 (メガネ歴50年、近視/乱視//老視) <(_ _)>

2本目は低価格のJINSで作りました。 丁寧な対応ではありましたが驚くほどあっさりと終わり大丈夫かな?と思いはしました。 滞在時間も同じく30分くらいでしたが他のお客さんもいたので順番待ち状態で実際は20分程度だと思います。 最終調整は耳の掛け具合を見て終わりでした。