地域猫(TNR)やってる人たちは本気で野良猫ゼロを目指しているのか?

補足

「米国で効果がないと実証され」ではなく米国で論文が発表され効果がないという説が主流になっているということでした。

ネコ | ご近所の悩み1,247閲覧

6人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

これが5000匹もいたら殺処分するしかない。 奄美大島ではこんなことだったらしい。 「野生化したネコが貴重なウサギや鳥を食ってしまう…かわいそうやけどしゃーない、捕獲して3ヶ月間は飼育して引き取り手が見つからなかった殺処分や…。」 猫愛護団体「ネコがかわいそう!殺処分はやめてくれ!」(署名50000人) 奄美大島「捕獲したネッコの引き取り手を募集するで」 猫愛護団体「…」(応募0)

その他の回答(9件)

5

確実に近所の野良猫は減っていますし、ごみを漁ることはなくなりました。 一時期、さかり特有の鳴き声や子猫の出現があったのに、今ではまったくありません。 当時さくらネコ、地域ネコという言葉を知らず、猫に餌をあげている近所の人に(自分もあげたいけど、猫嫌いの人もいるんだろうから無責任なことはしてはいけない)と思いつつ機会があってお話しすると、地域ネコのお話をしてくれました。 そういえば、ここ1年ほどさかりの声を聞かないとと納得しそれからは自分も餌をあげています。 なかには餌をばらまいて残ったものを片づけない不届き者もいますが、ごみを投げ捨てる人間も存在するので猫の餌やりだからダメ・・・という理由にはならないと思います。 根本的解決は、野良猫にさせないため必ず飼うときは登録制にして、もし野良猫にさせてしまうようなことが発覚した場合は、高額な罰金や命を粗末にした刑として1週間だけでも刑務所または拘置所に入れればいいと思います。 ばかな人間を減らす方がさまざまな意味でも最善だと思います。

5人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

4

子供も産ませられないのは可哀相、手術は可哀相とかアホぬかす偽善者よりはマシじゃないですかね。 少なくとも去勢・避妊手術は自腹でさせてる訳だし。

4

間違いなく餌やり遊びがしたいから地域猫とかもっともらしい名前を付けて趣味に走っていると思います。酷いのは「個人で地域猫やってます」とか堂々とコメントする無知で迷惑な方々です。

1

確かにアメリカではTNRでは望む野良猫の軽減には至らなかったと言われてますよね。 アメリカの都市部では飽和してた野良猫が激減してます。1番効果があったのは早期避妊去勢を義務化したことらしいです。 日本は今20年前のアメリカの猫事情にあると思いますが、早期避妊去勢には獣医の中でも賛否両論あり、他国に比べると日本人は感傷的な意味で去勢避妊を否定する人が多いと言われてます。 合理的なアメリカを習えとは思いませんが、失敗した同じルートを辿るのは疑問が残ります。

1人がナイス!しています