ID非公開

2021/11/19 16:02

88回答

5年残クレで買った車、知恵袋だと勝手に売れない、売りたければ先に完済って書いてあったんですが、この前買い替え契約した時に売れちゃいました。

新車 | 中古車980閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

3

私もトヨタとホンダで残クレ購入しましたが、満期前に量販店で売却しています。勝手に売れない?本当に好き勝手に回答する輩は後を絶ちません…。残価設定率はディーラーによってかなり、大きな隔たりがあります。これには理由があります。例えば妻の愛車ランドクルーザープラドディーゼルだとA店の残価設定率は43%です。ところがB店では48%です。車両本体価格を考えると25万円以上の違いがありました。私が契約したのはA店です。前の車もA店で購入しているのですが、最終的には必ず査定額が残価を上回っていたからです。勿論車種によってはそうならない場合もあるのでしょうが、残価を少なく設定してくれる方が最終回の支払いが安く済み、査定額は残価率を上回れば相応に対処してくれる。 そうは言ってもディーラーの査定額は安いので(笑)何時もお世話になっている、トヨタA店の査定で250万円…このオデッセイを購入したホンダB店で270万円…買取専門店では295万円の査定額になりました。残価設定で購入した車ですが勿論、量販店で売却させてもらいました。私はトヨタとホンダ以外は経験が無いのですが、残クレならば何処で何時、売却しようが自由だと思いますね。

3人がナイス!しています

1

全く問題ないですよ ここんちの回答者は残くれとリースの区別もつかないし、販売に携わってないレベルの回答しかないので 実際は全く問題ないです

1人がナイス!しています

2

残債より査定価格が 17万上回ったと言うのが 残クレの 真相です。 できるだけ残価を低く抑えて 新車販売と同時に 中古車販売でも 利益を上げようというのが 狙いです。 ですから 代替したと言う報告に 鴨(カモ)を逃がした思いが 驚きと寂しさに表れたのでしょう。 結局その 17万の差額も 絶対に損の無い(大もうけ)する 価格での 追加金額ですから どれだけ 残クレが儲かるかって事がわかります。 安くで買えたような錯覚に陥りがちですが 実は 大損している事がおおいですね。

2人がナイス!しています

1

査定額で、残債を払って完済したんでしょうから問題ないんではないでしょうか・・・・。

1人がナイス!しています

0

ディーラーで手続してるので大丈夫だと思いますよ。 例)残債300万円(250万円+残クレ50万円) 下取価格317万円。このようになればディーラーが残債を立替で払います。 300万円で残債額を立替払いして、残った17万円を頭金に回した。 そうすれば完済したことになりますので。 後日、完済証明書のようなものが届きます。それがあれば所有権解除ができます。所有権解除ができると車を売ることができます。 主さんが車を売ったと思っていても実際はまだ売れていなくて、売れるはずの金額をディーラーが立替で払っている、ということかと思います。