【ハローワーク】内定をいただき、受けることにしたので就職が決まったのですが、入社日が約2ヶ月後で、次の認定日は再来週です。すでに何回か認定日を迎えているので、入社日を迎える前に残日数が終わります。

就職活動 | 社会保険205閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます! おっしゃる通り求職活動は次回も必要との事でした! ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/3 0:55

その他の回答(2件)

0

>この場合ハロワには就職が決まったことを言わずに >求職活動を続けた方がいいでしょうか? これはお勧めしません。 毎月、失業認定申告書を提出していると思いますが、就職予定日を書く欄があったはずです。ハンコを押すような書類で虚偽の申告はしない方が良いです。 そもそも失業保険の受給資格である失業状態は、内定が出るまでではなく入社日(出勤日)の前日まで続くので正直に申告しても残日数を消化できます。 ただし失業認定申告書の書き方や、内定が決まっても活動実績が必要かどうかはハローワークによるので、次回認定日かその前にでも白紙の失業認定申告書を持って相談に行くのが良いです。 念のため言っておきますが「内定が出たからもう就職活動はしない」ではなく「1社内定が出たけどさらに良い会社探し(就職活動)もぎりぎりまで続ける」という態度が重要です。ハローワークの人も本音は分かっているでしょうけど制度としてそうなので仕方ないのです。

0

次の認定日までに2回の求職活動を終えてハロワに行きましょう。 で、ハロワに行ったときに2か月後に仕事するように決まりました と告げましょう。