資格を持っていないないカウンセラーって何をするんですか?

この仕事教えて | カウンセリング、治療189閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 やはり知識をちゃんと持ってる人に相談したいですね

その他の回答(6件)

2

自分の持論や、資格商法で取得させられた 職につけない資格で行うカウンセラーでしょう。 法的にはどうなんでしょうね。 誤解は招きますよね。 ゆたぼんパパは自称カウンセラーですよ。 胡散臭い。

2人がナイス!しています

3

ただ、悩み相談に乗るだけです。 いわゆる『傾聴』に特化したサービスをします。 話を聞くだけです。

3人がナイス!しています

7

うちの会社(職安)にいる 年配の臨床心理士・公認心理師は、 絶望的に仕事ができないです。 ハローワークを利用してる男性と 会社からクレームの連絡がありました。 仕事もケアレスミスばかりで、電話対応も下手くそ。検査の名前や誕生日も3~4回ほど間違えていました。 「こんな人が臨床心理士・公認心理師なの?(笑)レベル低すぎ!」と、馬鹿にしてしまうほどでした。 資格に対する信用度は、かなり低くなりました。 カウンセラーは、資格ではありません。 カウンセラーにも発達の凸凹や発達障害みたいな人もいます。 カウンセリングは、相性があるので、 人柄で選んだ方がいいです。

7人がナイス!しています

5

公認心理師・臨床心理士もっていても、他人に失礼なことしか言えない、患者に寄り添えない人はいます。 下の方も回答してますが、自身に特性があるんだと思います。とくに、承認欲求を満たすためだけに資格を取得した人は、傾聴技術が不足し患者の立場に立てないことが多いです。 だから、資格があるから適性があるとは限らないです。

5人がナイス!しています

5

初めにカウンセリングがどう言うものかを整理しましょうか? カウンセリングは、 「自分で答えを出す」ようにするのがカウンセリングです。なので、カウンセラーは決してこうした方がいい!こうするべき!といったことは言いません。ゆえに、カウンセラーは鏡になることを徹底します。 一方、「相談」というのは、 自身の経験から、「こうした方がいい」「ああした方がいい」と、悩みに対してアドバイスをしたりするのが相談です。 ちゃんとこの辺の勉強をしているのであれば、資格のないカウンセラーでもカウンセリングは出来ますよ!心理検査もできますよ! むしろ、資格を持ってても心理検査できなかったり、カウンセリングができなかったり沢山居ますよ! 心理職って、メンヘラ率が異様に高いんですよ、自信が辛い経験をしたからカウンセラーになりたいって言う人が結構いて、そういうメンヘラな人にカウンセリングなんて出来ないんですよ。自分の心の健康を保ててないのに、他人の心の健康を改善することは不可能です。 つまりは、国家資格だろうが民間資格だろうが資格なしだろうが、その人の人柄や資質に占めるウェイトが多いと思います。 だから日本では、心理職の待遇が低いのです。

5人がナイス!しています