私の両親の話なのですが、実家は農業をしています。 父が主に農業と兼業で造園のバイトをしています。

ベストアンサー

0

その他には、父親と母親の住民票を別にして世帯を別にすることで、お父さんが国保料を払わなくても、お母さんが自分の国保証を持つことができる手段があります。 夫婦だから、住民票が一緒でなければいけないと言うことはありません。お母さんは自分で国保料を払えるなら、世帯を別にしてもOKです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考にさせて頂きました! ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/26 12:50

その他の回答(1件)

0

基本的な回答は「質問を見た限りは、質問さんの父親。 住んでる、市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課からの催促や取立て、どの様に応じてるかなり、どれ位前から滞納してるかによる。 メインの質問は、滞納額も含めて、住んでる市区町村の国民健康保険の保険料か国民健康保険税(国保税)が、再計算で滞納額が、何かしら減るだけである」と、なります。